ここから本文です

車ってアクセルを踏まないで、クラッチを上げると何でエンストしてしまうのですか...

kab********さん

2006/1/2412:45:03

車ってアクセルを踏まないで、クラッチを上げると何でエンストしてしまうのですか?
エンジンがかかっているのだから、エンジンも回転してるので、クラッチをつないでも大丈夫だとおもっていたのですが。。。
回転量が少ないから負担がかかってエンストってことですか??

閲覧数:
679
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2006/1/2412:59:50

車体重量とトルク(回転伝達力)の関係です。出力の大きいエンジンだとセカンドでもサードでも発進します。
アイドリングだとエンジンを回しているのに必要なだけの最低回転に設定されていて、600~800rpmになっていると思います。車の種類によりますが、その回転では1トンくらいある車を動かすのに動力が足りないからです。下り坂なら簡単にスタートするでしょ?
クラッチをつなぐと回転が落ちます(下がる)よね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm_********さん

2006/1/2501:59:40

エンストしないように制御でうまくやっていますが、コンピュータからエンジンに命令してエンジンが反応するまでに時間がかかります。その時間より早くクラッチをはなすとエンストします。
回転が少ない時は爆発の間隔が長いので、コンピュータが命令してエンジンが反応するまでの時間も回転が大きい時と比べて長くなります。
それだけクラッチの操作に対してエンストしやすくなります。

bik********さん

2006/1/2421:23:38

急につなぐからです。
床にかかとを付けてゆっくりとつないでいけば出来ますよ。
普段はあまりしないですけれど。

hyp********さん

2006/1/2417:10:45

力が足りないからですね。

ガソリンエンジンは回転数が低いと力が出ません。
アイドリング状態では車を動かすだけの力(トルクといいます)がないのです。

rom********さん

2006/1/2414:56:07

難しい事はおいといて、
アクセルを踏まないから「力」が無いのでダウン。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2006/1/2413:10:00

なぜ、「エンジンがかかっているのだから、エンジンも回転してるので、クラッチをつないでも大丈夫だとおもっていたのですが。」と思ったのですか?

物理学の話になりますが、静止しているものを加速させようとすると無限に近い力が必要になります。
ごく一瞬の話ですので、実際にはそんなことはありませんが、ゼロから5km/hへの加速と5km/hから10km/hでは意味が違います。

自動車のエンジンはモーターと違いゼロからのスタートはできず、アイドリング以下では燃焼が不安定になりエンストすることになります。

エンジンの回転数は負荷とエネルギー(普通はアクセルの踏み込み量)で決まるものですので、
アイドリングで与えられたエネルギーよりも、ボディを動かすエネルギーのほうが大きく、エンジン回転が落ちてエンスト、というだけの話です。
上手に半クラッチを使い、エンジンの回転数を落とさないようにすれば、エンストせずに動き出します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる