ここから本文です

今日、auから「電話機 拾得のご連絡」の手紙が届き、 明日、紛失していた携帯電...

ziichan2mさん

2006/1/2419:37:16

今日、auから「電話機 拾得のご連絡」の手紙が届き、
明日、紛失していた携帯電話を警察署に受け取りに行きます。
とりかえしのつかない番号等ありましたので、感謝し、
世の中にはとてもいい人がいるもんだo(≧▽≦o)(o≧▽≦)oなどと感動しています。
そこで、御礼をしようと考えているのですが、
こういう場合、郵便用の茶封筒でよろしいのでしょうか?
ちなみに、警察署で拾得された方の連絡先を教えてくれるものでしょうか?

本当にありがとうございました、以後気をつけます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nemo_marlineさん

編集あり2006/1/2419:57:11

良かったですね。
封筒と言うことは現金を考えていらっしゃるのでしょうか?まぁ、むき出しでなければ良いかと思います。
ただ、いまは拾得された方の連絡先は教えてくれません。個人情報保護の意識の高まりから、「どこの誰とも分からない人に自分の住所や名前が伝わるのは嫌」という人が多いからです。特に財布の場合は中身が無くなっていたりすると、落とし主が届けた人を疑うこともあるそうです。
「どうしても」という場合は、警察に仲介を頼んでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/2512:31:31

連絡先を教えてくれるかどうかは、受け取りに行った警察で確認して下さい。
拾得物の届けをすると、書類を記入します。
その際に、拾った人はお礼受取りをどうするか尋ねられています。
希望者の場合は、連絡先を教えてくれると思いますが、不要と申し出があった人の場合は
守秘義務があるので教えしてもらえません。

2006/1/2419:49:16

私も経験がありますが、警察ではどこで見つかったかについては教えてくれますが、誰が拾得したかについては守秘義務があるため教えてくれることはありません。同様にあなたの情報についても拾得主が警察から情報を得ることはできません。お礼をお渡ししたいのであれば、警察署を仲介するしか無いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。