ここから本文です

実力テストが返却されたのですがどうしても納得できません。 問題は 「織田信長...

j_t********さん

2011/10/1319:16:00

実力テストが返却されたのですがどうしても納得できません。
問題は
「織田信長が行った楽市・楽座の政策の内容を具体的に書きなさい」
というものでした。

私の解答は
「城下の税を免除したり座の特権をなくしたりすることで商工業の発展を図った」
です。
間違っていますか?

補足ですよね。でも周りで同じことをかいた人が数人いたんですがみんなバツになっていました。

閲覧数:
573
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/10/2011:39:12

楽市・楽座の政策の「内容」は「城下の税を免除したり座の特権をなくしたりすること」で「商工業の発展を図った」はその意図や目的だから一言多かったんじゃないかしら。
信長は商工業の発展のためにやりましたなんて一言も言ってないし、そういう文面もないもの。だからバツでも不思議じゃないと思うけどね。
本当のところはセンセに聞くのが一番なんだろうけど。

質問した人からのコメント

2011/10/20 18:01:57

ありがとうございました。模範解答を見てみると「城下の税を免除したり座の特権をなくしたりすること」だったのでやはり一言おおかったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2011/10/1417:43:11

確かに。
×・0点はせつないよね。

他国の人間でも自由に商工業活動が出来るようにした、ここまで書いてもダメかな。

これでも0点・×ならわからん、問題が1点の問題なら×なんだろうけど、普段からこんなに厳しく採点する先生なの?

それとも、授業で先生はしっかり、ここがって重要ポイントを、さりげなく黒板に書かずに話してたんじゃないの、いたよなこのような先生、黒板に書くことよりも、むしろさりげなく話した方からばかり出題する先生、だからノート借りてるだけじゃ点数取れないんだよね。

oos********さん

2011/10/1400:35:23

○を貰った人の回答をみせてもらうのも手ではないでしょうか。

×になった理由を考えてみたのですが、「座の特権をなくしたりすることで」のところを「座の特権を廃止し、また座そのものを廃止」というふうに「座の廃止」が入っていない為ではないでしょうか。

iit********さん

2011/10/1323:02:39

×なわけけないと思います。
絶対、採点者に問題があると思います。

kas********さん

2011/10/1322:36:14

「具体的に書きなさい」との問題文からすると、あなたの答えが、「主旨」であって、「具体的」、ではなかったのではないかな、と思います。授業では、もっと具体的な説明があったのではありませんか?

テストの×点を、そのままにしておくのもまずいので、×点仲間と一緒に、先生に教えてもらったらどうでしょうか。

jas********さん

編集あり2011/10/1322:27:32

1577年6月の「安土山下町中掟書」(信長の楽市・楽座宣言)のことを書けば正解ということでしょうか。

信長が商業と交通の拠点とすべく発した全文13ヶ条の掟書です。

この内容を要約すると

座の特権を廃止、山下町(安土城下)の住民に対して、商売についてのあらゆる課税の免除、上街道(中山道)の往来人すべてに安土への立ち寄りと寄宿を原則として義務づけたこと、近江国内の馬の売買は全て安土に限定したこと、他国からの移住者は、どんな者でも前からの者と差別しない、安土では徳政令は適用されないなど、楽市楽座を活用して安土を類例のない流通拠点にしたこと(安土山下町を流通拠点とし、日本一の商都にしようとした)。

ゆえにこの問題の回答は

「座の特権を廃止し、商売についての課税の免除、市場居住者の自由通行権の保障、自由な営業を容認するなど、経済と流通を活性化することにより、商工業の発展を加速しようとした」という答えになると思いますが。もしくは先に書いた「安土山下中掟書」の要約を書くかですが。