ここから本文です

最近、ひどい当て字やキラキラネームみたいなびっくりする名前が多いですが、将来苦労する...

yum********さん

2011/10/1319:37:15

最近、ひどい当て字やキラキラネームみたいなびっくりする名前が多いですが、将来苦労する事になると思いますか?

私のバイト先にバイト希望の子が何人か面接に来て、その中に1人DQNネームの子がいたのですが店長は「こんな名前つけるような親の子はなぁ…(笑)」
と言ってその子だけ不合格にしました。
私から見れば、挨拶もできない他の子達より、その子の方が挨拶もちゃんとするしハキハキしてて一番出来る子だと思ったし理不尽な理由で不合格にした店長にも不満ですが、確かに私も「親は馬鹿なんだろうな…」と思ってしまいました。

また、姉の大学の友達にとんでもないDQNネームの子がいて、ある企業を受けて不合格になった時に、不合格の理由を書いて渡してくれる企業だったらしいのですがその欄に「名前」と書かれていたらしいです…

勿論、名前で決める会社なんて少ないと思いますがしなくて良い苦労をしているような気がしてかわいそうです。

「今の子が大きくなる頃は変わった名前が多いから大丈夫」とかよく聞きますが、変な名前つけてる世代は私より上の世代なのに、私は抵抗ありますし、中学生でさえ「心愛とかつけてる親は頭悪い(笑)」って言ってるくらいなので受け入れられ時代が来るとは思えないんですが…

まぁ心愛とかは最近増殖してるので100歩譲って慣れるにしても、100%読めない当て字や人間の名前ですか?みたいな名前とか…

補足親戚に小学校の先生いますが他人がみてギョッとする名前やどう頑張っても読めないような名前の子はそんなにいないみたいですよ。変な名前の子見ると友達と引くよね~って話になりますし…。ちなみに名前で不採用にした企業はかなりの大手ですよ。バイトの面接とかでも「ご両親お仕事何されてるの?」みたいな事を遠まわしに必ず聞かれてたみたいでです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/10/1403:29:08

企業側も名前をひとつの判断材料として見たのでしょう

いくら一生懸命つけた名前だからって
親のエゴでつけて
その子供が一生名前で苦労してたら可哀想です

子供が本心から自分の名前を変えたいって言い出したら
親はどんな想いをするんでしょうかね

僕はまだ20ですが
自分だったらちょっと悲しいです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/10/1321:50:29

そんな理由で落とす会社は今は珍しくないです。

多いと言われてるけど実際はごく一部ですよ。

改名する人もいます。

che********さん

2011/10/1320:20:52

そういった名前が普通になれば良いのですがね…
逆にDQNネームが差別される風潮になるかもしれないですよね。ある意味学歴社会みたいな感じで

luv********さん

2011/10/1320:20:16

"教養がない名前"って、あぁ親の程度が知れるな…って思ってしまうのでは?
今、モンスターペアレントも多いので、雇う側も構えてしまうのかもしれません。

読めない名前で、しっかりしていてとても真面目な子、たくさんいますよね。例え読めなくても、"教養"があればいいかなと思うんです。

教養がない名前って、例えば「美憂みゆう」ちゃんとか。
周りと違うほうがいいから、優のにんべんなんとなく取りました、みたいな。漢字の意味知ってる教養のある親なら、まずつけないです。
親、ヒドイんだろうなと思ったら、案の定ヒドかったです。

自分が先生や企業の雇う側だったら、とりあえずなるべく関わらないようにしよう!と思いますね…。名前で判断するなんて!と思いますが、避けられるトラブルなら避けたいですから。

alo********さん

2011/10/1319:48:12

確かに、変わった名前だなって思う子供たちが多いですよね。
でも、親が一生懸命考えて、いろんな思いをこめてつけた名前ですから、人がどうこう言うものでもないような。
それこそ「悪魔ちゃん」とか、問題になりそうな名前じゃなければ別にいいんじゃないかな~と思います。

将来は本当に変わった名前が普通になるかも!
っていうか、今でもだんだん普通になりつつあるような気がします。

名前がDQNだから採用しないとか、ありえないし、企業側には絶対しないでほしいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる