ここから本文です

しょうもない話なんですが、聞いてください。

アバター

ID非公開さん

2011/10/1321:03:29

しょうもない話なんですが、聞いてください。

観覧ありがとうございます。
今日幼馴染と喧嘩(というより、私が一方的に怒っている?)しました。
本当に些細な事なんですが、聞いてください。長文すみません。

今日の昼休憩中の出来事です。
私は自分の分のメニューを食べ終わり、同じテーブルで食事をしている先輩と談笑しておりました。
すると急に、隣に座っている幼馴染がスプーンに大量のタマネギを乗せて「あ~ん」としてきたので、食べたのですが…
幼馴染のメニューが鶏肉と野菜のケチャップ和え?とかいうやつで、幼馴染は別にタマネギが嫌いなわけではないので不思議に思っていました。
味の感想を聞かれたので、不思議な味がすると答えたら急に笑い出し、それタマネギの下にシイタケ入ってるよ…と。
私はキノコ類全般が大嫌いで、シイタケ・マツタケなどの臭いがきついものは特に食べられません。
自覚したあとはもう、口の中のものをどうするかで頭がいっぱいで、吐き出す事も出来ず、飲み込むしかできません。
無理矢理お茶で流し込んだのですが、流石はシイタケ、口内の後味が半端なかったです。
幼馴染は私がキノコ嫌いな事を知っていますし、どう考えても反応を見て楽しみたかったとしか思えません。
勿論怒ったのですが、「食べられるやん~」とか「食べれてよかったね」などと言っています。
怒りが収まらず、それから後はずっと無視してしまいました。

一応謝ってくれたのですが、「ごめんって~」と笑いながらで、全然謝ってる感じがしません。
騙された事にも怒りを感じるのですが、それ以上に反応見たさにそういう行為をした事が許せません。
保育園からの付き合いなので、10年以上の付き合いになります。
遊びに行ったりごはんを食べに行ったりもしょっちゅうで、一緒に旅行に行った事もあります。
しかしこの件で、喋るのは勿論顔も見たくない位嫌いになってしまいました。
お昼も一緒に食べたくないです(また騙されるのではと不安)。
私自身プライド高いし頑固なので、本当に些細な事で何を…と思っております。
でも本当に許せないんです。
どちらが悪いとかではないと思うんですけど(向こうは多分悪いと思ってないし、私が一方的に怒っているので)。

・シイタケはタマネギで隠れて見えなかった
・飲み込んだ後、気持ち悪すぎてトイレで吐いた
・中途半端に吐いたので午後の業務にも少々引きずった
・向こうは私がシイタケきらいだと知っている

今後どうすれば良いですか?
アドバイス下さい

閲覧数:
1,444,424
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1321:45:39

許してあげて下さい。

いたずらですよ。

あなたにしてみれば 相当つらく 冗談ですむことではないかもしれませんが 向こうは完全に冗談です。

ちっとも悪気がないんです。

せっかくの幼馴染ですからそんなことで嫌いにならないでください。

なので

・シイタケは本当に嫌いで この前のいたずらは 本当に苦しかったこと

・もう絶対やめてほしいこと

をしっかり 伝えて わかってもらったら

もう さらっと忘れてあげて下さい。


ずっと 仲良しでいられますように。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/17 20:19:32

昨日は本気で激怒していた事を伝え、もう絶対食べさせないと言うことを約束して謝ってもらったので許しました。
一晩経ち若干クールダウンしたのか…我ながらアホらしいと思えてきて!
しょうもない質問に回答してくださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2billolyさん

2011/10/1323:22:15

自分を放っておいて先輩と談笑していたあなたに対して、
嫉妬してやってしまったイタズラであると思います。
その幼馴染は本当にあなたが好きなんですね。
当の本人は悪気があってやった訳ではないのでしょうが、
あなた自身がどうしても許せないのであればその旨を言葉で
幼馴染に伝えたほうがいいと思います。
それでも解決しないのであれば、その幼馴染とは少し距離を
おいた方がよいでしょう。

yoshikobeyeさん

2011/10/1321:50:53

些細なことではないと思いますよ

たかが、食べ物のこと位で…と思われがちですが、人によってはアレルギー反応で体に影響がでる場合もありますし…
第一、知っててやることに、悪質だと感じます

嘔吐や仕事に支障がくる位なのだから、十分反省して欲しいです…


しかし、幼なじみですよね
長い付き合いで、この一件で離れるのは、少し悲しいですよね…
離れるのは簡単ですが、元のさやに戻るのはたいへんです…
ひとつ質問者さんが大人になって、ほとぼりが冷めたら、許してあげてはいかがですか?
相手も見直して反省してくれますし、質問者さんの株もあがりますよ!

2011/10/1321:46:06

飲み込まないで、トイレに行けばよかったのに、何で飲み込んじゃうかな。

chiakimama78さん

2011/10/1321:23:25

うーん。
騙された、というより度が過ぎたイタズラをされたと思うのはどうでしょう。

人それぞれ嫌いな食べ物はあると思いますし、中々他人が理解出来ないものでもあります。
幼馴染の方は、恐らく質問者さん程、嫌いなものが無いのかもしれません。

私も完ぺきに避けて食べる程、セロリが嫌いでスープ作る時に寸胴に一緒に入っているのも嫌なんですが
セロリ好きな友人からみると「食わず嫌いなんじゃない?こんなに美味しいのに、食べてみればわかるよ」となる様です。

書かれている幼馴染の方の反応(態度)を読む限り、
質問者さんがそこまでシイタケ嫌いで、そこまで怒っているとは思っていないかも。

この件さえなければ、幼馴染の方の事は嫌いじゃないんだと思いますので、
凄く嫌だった事を伝えて、何故嫌なのかも話してみては如何でしょう?

それでも本気の怒りを理解出来ず、誤魔化してくるのであれば距離をおいても良いと思いますが
本気が伝われば真剣に誤ってくれるのではないでしょうか?
そうしたら、質問者さんも許せるかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。