ここから本文です

ガンダムの南極条約はいつ無効になったんですか? 0083で試作2号機を「条約違...

mou********さん

2011/10/1322:33:00

ガンダムの南極条約はいつ無効になったんですか?
0083で試作2号機を「条約違反」だと言って強奪したわけですけど南極条約はあくまで戦時だけの条約じゃありませんでしたっけ?
なのに条約違反って・・・

戦後で復興に力入れなきゃいけないのにGPシリーズのような次期MS開発をしてること自体も変ですけど。

この質問は、ino********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2011/10/1323:02:46

南極条約は戦時条約ですから一年戦争終結をもって効力を終了しています。
条約違反と言っているのはデラーズ・フリートの連中がまだ一年戦争が終結していないと解釈しているからです。(終戦協定が無効だと思っている為)

地球連邦のお偉いさんは復興に力なんて考えてる連中じゃないんですよ。
自分たちの力を誇示することしか頭にないんです。
むしろ人がたくさん死んで良かったと思ってる連中ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2011/10/1404:59:24

『ガンダム開発計画は、その時点での最高性能を有するMSの開発が目的』です。
GP02Aは設計当初の強襲用重MSから、『最強の攻撃力を有する』戦略級の核装備機へコンセプトを変更して開発されました。

一年戦争が終結したといってもジオン残党は多く存在しており、技術格差を埋める為にMSの高性能化が必要でした。

南極条約は連邦とジオンが締結した戦時条約ですが、『一年戦争の終結とジオン公国の消滅に伴って、本条約は失効』しています。

デラーズの言い分は「連邦の傀儡であるジオン共和国が結んだ終戦協定は無効であり、戦争は継続中」というものです。
しかし南極条約が禁止しているのは“使用”であり、実際にそれをしたのはデラーズ・フリートです。
さらには同じく禁止されているコロニー落としまでやっており、条約違反なのはデラース・フリートの側です。

『』内は「公式百科事典」からの引用です。

tse********さん

2011/10/1323:45:16

条約違反ではありません。

ジオンとの戦争が集結で条約は無効になっています。
もし、ジオンとの戦争が続いているとしても、
核の使用の禁止が条約の内容ですので、
核を発射できるMSの制作は禁止されていません。
核を攻撃に使っていませんので違反にはなりません。

デラーズ・フリートは、条約を違反するであろうMSを
作っているという事で、連邦をより悪く民衆にアピール
するために南極条約を持ち出して、デラーズ・フリートが
GP02で核攻撃するのは、作った連邦側が悪いとして、
自分達を正当化させています。

mik********さん

2011/10/1323:20:32

一年戦争終結と言っても、ザビ家は、赤子のミネバを除いて全員死亡。
実際、連邦政府と終戦協定を結んだのは、ジオン共和国へと体制を移したダルシア内閣でした。
しかし自らの敗北やジオン公国の消滅を認めぬ、抗戦派は、アクシズや火星などに落ち延び、地球圏内に潜伏して、抵抗運動を継続。
本人達はまだ戦争は終結しておらずと考えているので南橋条約は無効ではないと思っているのではないか?
GP02は、戦術核による攻撃力の検証を目的に開発。核装備は、1つのタイプに過ぎず、中距離支援用のMLRS仕様や、ビームバズーカ仕様なども計画にありました。
時期MS開発は、連邦は戦争には勝利をした物、量産MSゲルググなど、スペック的に敗北、そのための技術的差を埋める為の、時期MS開発ではないかと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる