ここから本文です

認印、実印、押印について教えてください。 認印は百均でも売ってるようなもの...

imcbee_27さん

2011/10/1322:48:46

認印、実印、押印について教えてください。

認印は百均でも売ってるようなものでいいのはわかったのですが、実印と押印がよくわからないので教えてください。

引っ越しの契約書を書いているんですが、実印又は認印と、押印をおすところがあるんですが、
私は銀行とかも市役所でもすべてひとつの印鑑を使ってるので(印鑑登録してある印鑑は別のがあります)ひとつしかもってないのでこの場合も一緒の印鑑でいいのですか?

閲覧数:
11,855
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yton33さん

2011/10/1322:52:00

一つの印鑑で大丈夫です。実印は百均のでも登録すれば実印にできます。認印などは名前が同じなら何でもいーですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「認印 100均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkllhrrさん

2011/10/1605:21:10

実印は印鑑登録をしてあるもの。認印は印鑑登録を要しないもの(してあってもよい)です。
なお、押印とは印を押す事を指し、判子の種類ではありません。捺印とも言います。

pochi4640094さん

2011/10/1322:53:29

押印は特に認印でかまわなかったと思います。

あと、実印=印鑑登録の印鑑です。使用の用途によっては、印鑑証明も求められるかもしれません。

印鑑証明の印を全てに押すのであれば、問題はないかと思います。