ここから本文です

車検に必要なシフトポジションの記載 1、N、2,3,4,5は ステップの部...

rotybaさん

2011/10/1400:31:56

車検に必要なシフトポジションの記載
1、N、2,3,4,5は

ステップの部分でしょうか?
その場合、右左、どの部位の、だいだいどの辺に記載すれば良いのでしょうか?


それとも、メーターの部分でしょうか?

補足発端の元は、これです↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073259030

閲覧数:
3,334
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

編集あり2011/10/1401:06:48

あれー、シフトパターン表記は必要なはずですが・・・

>バイクの上下しか動きが無いのにシフトパターンの表記
>が必要だという根拠が理解出来ない。

バイクだって古いやつはニュートラルが1の下にあったり、ロータリーもあるしでパターンはいろいろですからね。
http://sporec-iwate.web.infoseek.co.jp/sub8-syak.htm
このあたり見ても必要だって書いてありますね。

で、場所は左ステップのチェンジべダル付近のクランクケースカバーあたりです。ステッププレートでも大丈夫です。私はテプラで作って貼りましたよ。

質問した人からのコメント

2011/10/14 01:14:11

ありがとうございます。

必要ですよね。

テープで付けるようにしました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gug********さん

2011/10/1400:59:25

私はバイク屋で”無いと合格しないからマジックで書くよ”と言われましたけど。法律変わりました?
ネットで”バイク シフトパターン 車検”と検索すると”必要”とでるんですけどね。
チェンジレーバーのあたりに書いてくれました。速攻で消しましたけど。

doz********さん

編集あり2011/10/1401:05:32

四輪自動車ならばシフトパターンを見やすいところに記載する必要はありますが、バイクの場合はそんなもの必要ありません。

■補足
おおっと、これは勉強不足でした、すみません。
私の知識が古すぎたようで、いつのまにやらギヤポジション表記が必要なんですね。
え?それとも昔からありましたっけ?

シフトレバー付近です。
一般的なシフトレバーは左足ですから、左足のステップ回りに適当にシールを貼るとか、直接書いてください。

utu********さん

2011/10/1400:41:30

ここ、バイクカテなんだけどなぁ......
バイクには、そういう記載は全く必要ナッシング。

四輪と間違えてるんですか?
四輪だったら、シフトノブ周辺の見える場所ならOK。
メモ帳に書いた紙切れで事足りる。

バイクの上下しか動きが無いのにシフトパターンの表記
が必要だという根拠が理解出来ない。

車だったら、クロースミッションとかで1速・1.5速、3速、
4速になってる場合もあるから意味はあるんだけど。

誰かに担がれたんですね。ご愁傷様。

yaf********さん

編集あり2011/10/1401:10:00

「補足」
なるほど
マジックで書かれちゃったと言う回答をされた方がいるので、必要なんでしょう
エンジンのカバー類がノーマルなら、刻印と言うか成型でしっかり表示されているはずです
(外車、逆車は不明)
一度確認してみて下さい
シフトペダルの根元のそばだと思います

バックステップなどで見えない状態もNGなんでしょうね





「前文」

「車検に必要なシフトポジションの記載」
バイクでも必要なんですかね?

シフトの近くのエンジンに刻印で入ってませんか