ここから本文です

岩見沢で暮らしやすいおススメ地域を教えてください。

ona********さん

2011/10/1400:42:31

岩見沢で暮らしやすいおススメ地域を教えてください。

岩見沢で一人暮らしをすることになりました。
全く初めての土地です。
北海道の観光ガイドなどに載っていないので、どういう町なのか想像がつきません。
どの地域の物件を探していいのか見当がつきません。
少しでも情報をいただけるとありがたいです。

ちなみに
勤務先は中心地区です。
車を持っています。
治安の良い地域がいいです。
超高級エリアは金銭的に無理です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2011/10/1408:19:44

岩見沢市は人口9万人の地方都市です。
JR函館本線の南東側に市街地が広がり、岩見沢駅からおおむね半径4~5キロ以内に集中しています。
治安のいい悪いも超高級エリアというようなところもありません。
函館本線の北西側と、南東側の半径5キロを超えると、田園地帯が広がります。
商業施設は岩見沢駅周辺よりも、国道12号線沿いに並んでおり、マイカーがあるのでしたら、この国道を往復すればほとんどの用件が済みます。
また札幌駅まではJRで25~40分くらい、車でも1時間未満で札幌市内の主要エリアに行くことができます。

googleマップで街のイメージをつかんでいただき、あたりをつけるのがよいのではないでしょうか。
市街地・住宅地が集中していますので、車があるのならどこを選んでも大差ないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2011/10/1500:52:19

交通の便が良くて住みやすいのは、国道12号線と国道274号線が交差する周辺です。具体的に言うと、7条~8条通りの西10丁目以降で、札幌方面はもちろん、栗山など夕張方面にもアクセスし易いです。

また、車で5分圏内に、ダイエーやビックハウスといった大型スーパーがあり便利ですし、市立病院も近くにあります。中心地区というのは、おそらく4条通り周辺地区だと思われますが、これも車ですと5分~10分の間で行く事ができます。また、この辺りは車通が少なく閑静ですし、岩見沢の物件事情からしますと比較的相場は安いと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる