ここから本文です

おばあちゃんの呼び方

ame********さん

2011/10/1401:34:16

おばあちゃんの呼び方

孫に「おばあちゃん」もしくは「ばぁば」と呼ばせず「●●ちゃん」て名前を呼ばせるのが違和感を感じるのは私だけですか?あとは「あーちゃん」とか。おばあさんて呼ばれると老けた気がする、て言ってこんな呼び名になるらしいですが、孫からしたら「おばあさん」なんだし、それでいいんじゃないか、と思うのです(おばあちゃんは名前でも、おじいちゃんはおじいちゃんだったりする事もあるし…)。むしろ孫がかわいい、と思えば「ばぁば」とか「おばあちゃん」って呼ばれたら、すごく誇りに感じると思うし…
おばあちゃんて呼ばれてるのに、全然おばあちゃんに見えないくらい老けてない、綺麗!って言われる方が格好良くないですか?

自分は、おばあちゃんを名前で呼ぶ、というのが目上の者に尊敬がない、て思ってしまうんですよね…。子供がふざけて呼ぶならまだしも、なんで本人が孫に名前で呼ぶことを強要するんだろう、と困惑。
私の祖父母の躾が厳しかっただけなんでしょうか…(「頂戴!」ていうと「ください」に直された。お願いするときは「していただけませんか」。ご飯もお土産も一番年下の自分が貰えるのは家族で一番最後。程度の厳しさです…が。)

補足祖父母はとうの昔に鬼籍です。なので、祖父母の意向とかじゃなくて私が聞いてて気持悪くて仕方ない、て話です…お母さんをママて呼ぶのと訳が違う気がするのです。外人だっておばあちゃんはグランマて呼ぶし。名前で呼ばせるのならおじいちゃんだって名前で呼ばせないのか?とか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2011/10/1401:52:40

私は孫はいませんが、
自分の孫になんと呼ばせようが、どうでもいいことだと思います。
おばあちゃんのことを名前で呼んだら、尊敬されてないとか思いませんよ。
まったく違和感は感じません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2011/10/1402:01:36

強要とありますが、無理矢理って程ではないですのよね??
私は、「おばあちゃん」と呼んでいた派ですので質問者様のおっしゃりたい事、とてもわかります。

ですが、祖母様の心がとても若いなぁという印象を受けました。
私はもうおばあさんだから…とお洒落などしなくなってしまう方が沢山いらっしゃいます。
それも、とても寂しいですし、私も同じ女としては、最後まで女でいて欲しい、若々しく可愛らしくいて欲しいと思ったりします。
私もそうなりたいです。

質問者様は、今で言ったらとても躾のある環境で、お育ちになられたと伺えます。
昔は、どこのお家もそういった躾はありましたが、最近そういった家庭環境はなかなかないみたいですからね。
たしかに尊敬、敬いの心が大事と私も思いますので、その心があれば、呼び方は特に気にしなくてもいいように思います。

かなりの長文申し訳ないです。

lul********さん

2011/10/1401:56:28

私もおばあちゃん、おじいちゃんと呼ぶのが当たり前と思っているのですが…

昔のおじいちゃん・おばあちゃんに比べると、年齢も若く、また若々しい方も多いからか、そう呼ばれる事に抵抗がある方はいらっしゃいますね。

実際、お嫁さん含め皆に、名前にさん付けで呼ばせている(笑)方、いますよ。

年のせいか、習慣のせいか、(年寄りだから敬う、とかの感覚は皆無なのですが)『おじいちゃん・おばあちゃん』と呼ぶのが当たり前だろ~と思ってしまいますが、本人希望なら、今の時代は有り…なんですかね。

私は『女が先にお風呂に入るなんて!』で育ったんですが、生活時間の関係と旦那は気にしない人なので、私が先も、今では普通になりました。
(#^.^#)

tok********さん

2011/10/1401:43:58

私の友達のおばあ様は「ママ」と呼ばせてます。

名前で呼ぶのは行き過ぎかもしれませんが、

「ママ」だったら許せる気がします。

それとは別にしつけはきちんとした方が後々、お孫さんの為になります。

上下関係や言葉使いは大事ですよ。

kik********さん

2011/10/1401:36:47

時代錯誤も甚だしいです・・・。
厳しいですね!
おばあさまがお幾つなのかは私はわかりませんが
戦後の時代では当たり前のことだったのかもしれません。
おばあさまにとってはどうしても譲れないものなのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる