ここから本文です

子供の前でタバコを吸う親について語る方に質問

地球人さん

2011/10/1405:53:48

子供の前でタバコを吸う親について語る方に質問

今から40年以上前、成人男性の喫煙率は80%以上でした。

それから徐々に喫煙率が下がり、最新にJTの調査ではなんと21,7%ですって!

それ以上喫煙者が居るように感じるのは僕だけでしょうか?(これ質問じゃないですよ。)

まあつまり早い話が喫煙者は年々減ってきてる訳ですよ。

それなのに喘息患者は成人で30年で3倍!

小児喘息は、なんと30年で6倍!!

なぜそんなに増えたのか?

最大の要因は大気汚染です!

これは文明を持つ人類全員の責任です!

『子供の近くで喫煙して受動喫煙させてどういうつもり?』と憤慨してる質問者回答者の方々がたくさん居ますが、アナタの乗っている車や、使用しているパソコン、テレビからゴミ袋、ボールペン、さらに女性なら化粧品に至るまで全て石油を使用しています。

その他にも便利さを追求したゆえに生まれた副産物として生まれた有害物質も多数大気をさまよっています。

つまりアナタもアナタの移動手段で、また生活用品で子供達に汚れた大気を受動喫煙させているのです。

それについてどう考えますか?

真摯に受け止めますか?

それとも車は社会に必要だからしょうがない、多少の犠牲はやむを得ないと思いますか?

それって子供の前で喫煙している親となんら変わらない御都合主義じゃないのでしょうか?

それでもその親を責められますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2011/10/1410:31:59

今の世の中で生きるために必要になってしまったことと、個人の自由である嗜好品の煙草を比べることがそもそも間違っていませんか?
自分の健康や周囲の人に気を付けようと思えば勝手に禁煙すればいいし、人間が生きている限り地球が汚染されるのは当たり前なんですから、生きている中でできるだけ汚さないように資源を大切にしたりCO2排出削減など努力すればいい話です。

質問した人からのコメント

2011/10/19 00:10:12

まあ、もっともな意見ですな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/10/1410:18:47

ここまであからさまに子どもへの受動喫煙を擁護するのも凄いですね。
車に乗っていたとしても、子どもへの受動喫煙は注意するべき、ただちにやめるべき行為だと私は思いますよ。
あなたのように、子どもへの受動喫煙ですら擁護の対象になるような方は永遠に理解できないのかも知れませんが。

djs********さん

2011/10/1410:04:04

他人の家族の事は他人のしたいようにさせればいいだけです。その家族の方針ですから責める事は私はしませんよ、違う考えになるのは当たり前ですから。
その親、彼女からから控えろと言われた人がする質問とは思えませんけどね。別にいいんですよ他人事なんですから。

質問者様は質問者様の考えでいたらいいんですよ、家族、彼女(未来の妻)にこれらを見せるまたは伝え、タバコ無害を解き、親にも妻にもガンガン吸わせてみんなで部屋をタバコの煙まみれにしたらいいんですよ。体に悪くないタバコなら妊娠した妻も大丈夫なんですよね?ガンガン吸わせたらいいんですよ、もちろんベランダなんかで吸いませんよね?どんどん吸って吸わせて下さい。
まあここで言うよりもまずミジカなとこの説得からでしょ?
そういえば、慕ってる兄貴分の方は禁煙してませんでした?

大変お疲れ様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる