ここから本文です

乳首が激痛です。 生後約二週間の赤ちゃんを母乳とミルクの混合(ゆくゆくは完母...

maasbb1100さん

2011/10/1411:11:46

乳首が激痛です。

生後約二週間の赤ちゃんを母乳とミルクの混合(ゆくゆくは完母希望)で育ててます。
が、乳首の付け根が切れており赤ちゃんに与える最初の一撃が痛くて痛くて全身に激痛が走ります。
それだけで母乳を与えるのを躊躇してしまいますがここでくじけると完母の道は閉ざされてしまうと病院でも教えられ耐えてます。
まだ余り出も良くありません。

今は病院で勧められた方法で授乳ご情報後、乳首にバーユを塗ってラップを張り保護してますが余り改善は見られません。

何か他に赤ちゃんが舐めても大丈夫なもので効果的なものはありますか?
今身動きが取れず混んでいるので病院に軟膏を貰いに行く以外で教えて欲しいのですが…。

あと頑張って余り出の良くない母乳をあげてますがこの先もっと出るようになるのでしょうか?
マッサージもしてますが乳首の痛みでくじけそうです(TOT)

閲覧数:
12,459
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1503:51:19

生後2週間だと、まだ赤ちゃんも上手に飲めてないんでしょうね。おそらくおっぱいのくわえ方が浅くおっぱいを吸うというより乳首を吸うようにくわえて飲んでいるのだと思います。アヒル口の形になるように深くくわえてくれたら乳首の切れもなくなると思うのですが…。軟膏はメデラのピュアレーン!!傷を直す薬ではないので(乳首に塗る薬はどれもそうです)傷に対しての即効性はないですが、痛みの減少はバーユに比べて遥かに効果的です。ベビー用品店、ドラッグストア、薬局など取り扱ってる所はなかなか少ないですがネットで購入できますよ!私も半年ほど前まで乳首の痛みに耐えながら授乳をしてきましたので、お気持ちよくわかります。乳首の傷って自然治癒しか傷を治す方法はないので、出来れば搾乳して吸わせない時間を作って乳首を休ませてあげれば随分痛みもましになるんですけど、今はまだ母乳の出が安定してないようですので搾乳するのは難しそうですね。どうしても母乳にこだわるのであれば、痛くても吸わせ続けるしかないです(;_;)出も悪くて飲むのもまだ上手に出来ない時は尚更頻繁に直母で授乳した方がいいけど、あまりにも痛いと授乳も苦痛になってきませんか?いっそミルクに切り替えるのも1つの手ですよ!でも母乳が全く出てないわけでもないならそれは最終手段にしたい所ですよね。とにかくまずピュアレーン使ってみて下さい!あとはシリコンの乳頭保護器を使ってみたり。色々試してみて下さい☆

質問した人からのコメント

2011/10/20 22:25:28

降参 ピュアレーンを早速注文してみました。
早く起動に乗るように信じて授乳、頑張ろうと思います。
皆さん、ご回答くださりどうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmkittyukさん

2011/10/1500:08:13

私も乳首の付け根が切れて激痛に耐えたものです。

わたしも完母希望で激痛を我慢していましたが
出産時の抗生剤使用と抵抗力低下でカンジダにかかり
母子ともに抗菌剤を服用せねばならず
これ以上感染の危険を増やしたくないのと
シャワー、お風呂でもしみるので
切れてるほうのおっぱいを数日~1週間ほど使いませんでした。
搾乳でしのぎました。
毎回授乳後にランシノーを塗るとよいです。安全性も高くアマゾン等通販で買えます。

私も何度もくじけそうになりましたがランシノーのおかげで
(いつも手元においていた。。。)
傷も早く直り数ヶ月でまったく塗らなくてもいい乳首になりました。
完母も達成できました。

今が一番大変でつらいと思いますが
がんばってくださいね。

happy9poppyさん

2011/10/1417:31:05

私もめちゃくちゃ苦しみました、、、

2週間目は一番辛かったですね 限界だったので搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたり 粉ミルクも少し使いました

私の場合は桶谷式の母乳外来で救われました 上の世代の人も通ったことがあってすっごくよく出るようになったとのこと

私は通いだした時は胸がカチコチになっていてあのままだったら乳腺炎だったと思います マッサージ(桶谷式は全然痛くないです)でびっくりするほどでて 通う度に楽になりました 多少お金はかかりますが私は数回通ったら完母になれました

全国でもある地域ない地域ありそうなので もしお近くにあれば相談されてみてはどうでしょうか?(私としてはこんな素晴らしい桶谷式が数少ないのはほんとにもったいないと思うほど良かったです)

ofukusukeoさん

2011/10/1412:03:44

痛いですよね。
春に三人目を出産して完母で育てています。
一人目の時は初めから混合で育てたので、二人目の時は妊娠中から完全母乳で育てたいと思い産婦人科も母乳育児推奨のところに変え三人目も母乳のみです。
二人目産後一週間まで母乳の出が悪く何度も吸わせるので乳首は切れて顔をしかめて授乳していました。
まだ赤ちゃんも上手に吸うことが出来ないので先飲みされて傷ができることがよくありますが、そうなっていないですか?
赤ちゃんの口を大きく開けさせてアヒルの口のように広げた唇になるように吸わせてみてください。
乳輪近くまで深く口に乳首を入れて吸うようにさせると傷も出来にくくなりますし、おっぱいに刺激が伝わりさらに母乳の分泌もよくなりますよ。
マッサージに通ったりして助産師さんに色々相談にのってもらい、挫折せずに2歳半まで母乳でした。
今はコツがわかって3人目は初めから母乳だけです。
切れていて傷になっているところの乳首には『ピュアレーン』という軟膏がよいです。
赤ちゃんが口にしても問題ありません。
私は出産した産婦人科で購入しましたが、ネットでも見かけて1000円程で売っています。
赤ちゃんの顔の乾燥肌にも使えるそうです。
質問者様はまだ出産後2週間ですから、軌道に乗るまで大変でしょうけれど、吸わせれば吸わせるほど後にたくさん出るようになってきますよ。
今は産後の疲れや慣れない赤ちゃんとの生活も大変ですね。
御身体お大事になさってくださいね。

kimi11202069さん

2011/10/1411:24:17

毎日ご苦労様です。
乳首、私も傷ついて痛かったです。
赤ちゃんがしっかり乳首を奥までくわえてくれると傷つきません。乳首の先端をチュパチュパしてると痛くなります。
なので赤ちゃんが大きく口を開けたときに、乳首を押し込んでみてください。
あとは、傷が良くなるまで搾乳したのをあげてみては?とにかく沢山吸わせないと出るようになりません。
頑張ってくださいね!
私も8ヶ月の男の子を完母で育ててますよ☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。