ここから本文です

インプラントするとき痛いですか?

rei1976obaraさん

2011/10/1414:25:49

インプラントするとき痛いですか?

閲覧数:
3,852
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

2011/10/1417:14:17

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
インプラントの施術中は麻酔が効いているので痛みはありません。処置する前に歯茎に麻酔をしますが、この時少しチクッとするかもしれません。
インプラントでは骨に穴をあけて人工歯根を埋め込んで参りますので、痛いまま治療したら拷問になってしまいます。ちゃんと麻酔が効いている状態でやりますのでどうぞご心配なく。

歯の治療全般に言えることですが、麻酔方法を工夫して十分に時間をかけて行えばほぼ無痛で治療できるはずです。また、歯の治療が恐い方には「静脈内鎮静法」という、寝ている間に処置してしまう麻酔法がございます。
「無痛で行うインプラント治療」について私が書いたコラムがございますのでよろしければご覧になってください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-54103/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1700:30:46

完全に手術するインプラントDRの腕の差です。

凄腕、ゴッドハンドクラスに手術して貰えれば、痛み止めの薬すら患者さんが飲み忘れる位の事も出来るものです。

腫れに関しても全く同じです。

神業、名人に掛かれば、一番腫れが出る24~48時間後ですら殆ど腫れていない、と言う具合に仕上げて下さるでしょう。

手術中には麻酔するので、腕の差は分かりません。

麻酔が切れて来る時に、ズキズキして来たらご愁傷様です、と言う事です。

手術を受けないと分からない事ですから、見分けるのはかなり難しいでしょう。

開設しているサイト、HP,ブログ、果ては患者さんの口コミも意外に当てにはなりません。

殆どが創作しているもの、と考えて下さい。

時間が経てば自ずと判別が付くようになって来るのでしょうが、今は皆がスタートしている時期なので情報は錯綜しています。

患者さん達にとっては選択肢が多過ぎて、何処も彼処も良い事ばかり書き連ねてで、業界人の一人として申し訳ない、と謝るしかないです。


結論ですが、痛くしないように治せる腕を持っている、腕に覚えあり、の先生を探されて下さい、としか言えません。

kurikuruさん

編集あり2011/10/1718:08:36

病院によって傷みはだいぶ違うようです。
私の病院は麻酔の前の麻酔?のようなものをやらないので、
麻酔を20本くらいやったのが結構辛かったです。
麻酔が効いてる間は痛くないけれど、
骨をとんかちで叩かれているような感覚が不快でした。

あと、私はずっと口を開けているのがしんどかったですね。
縫っている時間も含めて2時間は口を開けていたので
顎が疲れて痛くて外れそうでした。

一番痛いのは麻酔が切れてからですかね。
でも痛み止めも飲むので抜歯のときと同じくらいの痛みでした。
人によって違うようですが、
私は顎が腫れてしゃべりにくかったです。

トータルで考えて我慢できない痛みではなかったです。


※インプラントも植えるだけとは限らず、骨を作ったり状態によって違うようです。
私の場合は結構大変だったみたいです。
インプラントでは腕が立つ、有名な先生らしいのですが腫れはありました。

fine4611さん

2011/10/1518:26:18

二回法でインプラント治療現在進行形です。最初に歯茎に麻酔を打ちました。注射針が刺さる時のチクッとする痛みだけでした。手術中は笑気ガスを鼻から吸ってました。術後麻酔が覚めると痛いので鎮痛剤を貰いましたよ。大丈夫でした(^o^)v

apoc_foreverさん

2011/10/1415:50:43

痛いでしょう

ですが麻酔はかけてやるので、死ぬほど痛くはないです

石井 府中さんの写真

専門家

2011/10/1415:17:25

こんにちは。審美歯科ドクター、ホワイトホワイトの石井です。
ご質問にお答えします。

インプラントのオペをする際は痛みがなように、しっかり局所麻酔を効かせてから行いますので大丈夫です。ご安心ください。
ただし術後、麻酔が切れてくると痛みが出る事も考えられますので痛みどめを処方されるかと思います。
それから一時的にオペをした側の頬が腫れたり、アザができたりする事もあります。
いずれの場合も担当の先生から、説明やアドバイスがあると思いますので、ご安心下さい。

ホワイトホワイトでは、専門チームによるインプラント治療を行っております。詳しい内容など是非ご覧ください。
http://www.whitewhite.jp/implant/index.html

こんにちは。審美歯科ドクター、ホワイトホワイトの石井です。
ご質問にお答えします。...

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。