ここから本文です

アキバ 「あきはばら」じゃなくて 「あきばはら」のほうがややこしくないよ...

土佐の脱藩浪士ぜよさん

2011/10/1415:02:48

アキバ

「あきはばら」じゃなくて

「あきばはら」のほうがややこしくないよね?

どちらでも読めますし・・・。

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぼくらがこどものころ
おとなは
みな

あきばがはら


って
いってましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2011/10/1417:01:43

既に出ていますが、大本がそもそも「秋葉」が地名で、野っ原だったので秋葉ヶ原と呼ばれていました。
この時は「あきば」、「あきばがはら」でした。
その後都市化が進むと、秋葉が原を詰めて「秋葉原」としました。
この時「あきばはら」は言いにくいということで、いい易い「あきはばら」にされました。
現在はそれを、元のように「秋葉」だけ離して呼んでいる訳ですので、「アキハ」よりも「アキバ」の方が言いやすいのは道理な訳です。

koc********さん

2011/10/1415:12:05

元々は「あきばはら」や「あきばっぱら」と呼ばれていました。

駅が開設され、その駅名が「あきはばら」と名づけられました。

今はそれが定着しています。

もともとの呼び方が語源となり「アキバ」と呼ばれているという説もあるみたいです。

なので「あきばはら」もある意味間違いじゃないと思いますよ。

ただ、一般的には「間違ってる」と思われると思いますが・・・