ここから本文です

このあいだ姉が結婚しました。

アバター

ID非公開さん

2011/10/1415:10:56

このあいだ姉が結婚しました。

両親がご祝儀に300万渡したらしいのですが、こないだ姉の結婚式でハワイに行ったときから、母がことあるごとに姉に支払を求めているようです。直接は言わないのですが、エステをすれば
「これくらいお姉ちゃんが払ってくれればいいのに。」
私が姉と食事をすれば「奢って貰った?」
などなど。
極めつけは私が母と免税店に行ったとき、母が父に買ってあげたいバッグがあったそうで迷っていました。
7万くらいで、日本で買う半額くらいだったので、私はせっかくだし買えば?と言うと、母は1日考えるとのこと。
私は夜にまた免税店に、姉と買い物に出かけたのですが、母も弟と買い物に出かけたようでした。
次の日、バッグ買った?と聞くと、
「あんたがお姉ちゃんにお父さんの欲しがってるバッグのこと伝えたら、お姉ちゃんとあんたが買ってくれると思って買わなかった。買ってくれなかったんだね。」と言われました。
父の日、母の日、誕生日、ボーナスには都度ちゃんとプレゼントをあげています。
姉は私と母には内祝いとして既に5万くらいの美顔器をそれぞれくれています。(私のご祝儀は10万)
これってどうなんでしょうか・・・。
私の時にもくれると思いますが、こんな気持ちでくれるならいらないかな~と思ってしまいました。

補足姉はそれ意外にも家電用品一式など買って貰ったりしているようですが、一般的に親から貰うご祝儀ってどれくらいなんでしょうか。300万って多いのでしょうか?

閲覧数:
23,322
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loveyubiwaさん

編集あり2011/10/1415:32:51

何の為のお祝儀だったのでしょうね。

本来結婚する2人の「今後の為の資金に」
という気持ちで渡すのだと思いますが、
どこか「これだけしてやったから、今後もよろしく」
みたいな感情がお有りかも知れません。

お母様に伺ってみたらどうでしょう?
「どんな気持ちでお祝儀渡したの?2人の将来の為?」

仮に「あんだけしてやったんだから、少しくらい・・」
なんて言葉が返ってきたら、相談者さんの結婚式のお祝儀は
考えた方が良さそうです。

多分親心としては、「見栄」がお祝儀の額に入っていたと
思いますが、「あんな大金勿体無い」と思ってるかもしれませんね。

本当に「心から祝える額」を入れて欲しいものです。

補足を拝見しました。

我が家も主人は300万円と新しい賃貸マンションの保証金80万円
出して貰いました。
しかし、親はあくまでも「2人の今後の生活の為」として渡してくれたので
その後お祝儀に関して、触れる事は一切ありませんでしたし、
「親として、当然の事をした」と言ってました。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/21 08:43:52

そうですね。ご祝儀の意味がすでによくわからなくなっていますよね・・・・。
自分の結婚のときはご祝儀を貰うかよく検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pomelove4318さん

2011/10/1415:40:23

300万のご祝儀はどなたが決めたのでしょうか。
お母様は不満なのかしら。

お母様が言いだしたときに
「おかしいよ。何かあるの?」
って話を聞けばよかったのに。

そんなに出してもらえるなんて
幸せだとおもいます。
かといってお母様から言われたくないけれど。

お父様にこっそり聞いてみては?

お祝い返しに何か高価なものを一つ
プレゼントするっていうのはいかがでしょう。
(ご祝儀に手を付けて)
少しは落ち着くかも。

kumanomi1315さん

2011/10/1415:27:24

そうですね。

お母さんはそんなに渡したく無かったのかもしれませんね。

まあ、気分は良くないけれど、聞き流して、主様も貰えるものは貰っておいたほうがいいですよ。

編集あり2011/10/1415:31:08

お祝いのご祝儀だしても
違う形で返してもらうつもりなのでしょうか?
それって違いますよね。
式に掛かる費用や家財道具など
色々な費用が掛かりますから
自分達の貯金にプラスご祝儀で
賄うので、それでも足りるのか?
怪しいものです。
返すくらいなら、もらわない方が楽ですね。
いつまでも言われたら嫌です。

家電用品含めて買ってもらっているので
ご祝儀300万+αですが
地域差があるので一概には言えないですが
私の地域では少ないように思います。

rererei0さん

2011/10/1415:20:51

私もそんなん言われるならいらないです!
でもうちの母も私や父や弟に買わせてお金払わなかったりしますよ。

お祝いのためにあげたはずなのに、元とってやる根性が嫌ですよね。
ご祝儀は両親からという名目でもらうと思うので断るのは父に悪いし。。。

結婚式も招待しないかも。
父にはドレス姿見せてあげたいと思うのですが、母は別にいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。