ここから本文です

パスポートの申請で住民票の写しについて。東京都のHPを見ると

mai********さん

2011/10/1419:13:57

パスポートの申請で住民票の写しについて。東京都のHPを見ると http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html

↑4. 特別な場合に必要となる書類

住民基本台帳ネットワークシステムによる情報検索を希望しない場合 (国立市を除く東京都内に住民登録している方は、住民基本台帳ネットワークシステムで検索できますので、住民票の写しの提出は省略できます。)

国立市以外の都内に住んでいるんですが、住民基本台帳ネットワークシステムに登録した記憶がありません。

保険証や免許証などあるので、これは何かしら勝手に登録されているんでしょうか?

住民票の写しは不要でしょうか?

補足どうやってそのカードを受け取るのですか?

また、この場合はカードは必要ないんですか?

閲覧数:
8,066
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wha********さん

2011/10/1900:58:45

居住地で申請する事になっているから、前回の申請時と居住地が違う場合は必要なんでしょう。旅券課が本人であるか確認するために、申請書類にある住民基本台帳を検索して本籍と合致するかを調べるのでしょう。切り替え申請の場合は基本的には住民登録していれば必要ないんでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/19 03:02:10

降参 ありがとう~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

編集あり2011/10/1511:00:10

>住民基本台帳ネットワークシステムに登録した記憶がありません。
区役所で強制的に登録して有ります。
住民基本台帳カードは自己申告により発行されますので、なんの
申請もしないとカードが無いだけで、情報はすでに住民基本台帳
に記載済みです。

>住民票の写しは不要でしょうか?
お住まいが国立市ではないなら必要有りません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>どうやってそのカードを受け取るのですか?
>また、この場合はカードは必要ないんですか?

パスポート申請には既に書きましたが住基ネットに
勝手に登録されているデーターを東京都パスポート
センターがお住まいの区役所に照会するので自分で
カードをパスポート申請窓口に提示する必要は有り
ません。

住民票請求、印鑑登録作成などで住基カードが有れば
身分証明になる為、如何してもカードを登録したい
なら、お住まいの役所に申請すればカード発行されます。

しかし実際カード発行を受けた住民はお住まいの行政
区域の半分にも満ちませんので、カードが無くても通
常生活に苦労は有りません。
逆に持った方が紛失、盗難など余分な心配をするのが
嫌だから作らない人のほうが多いです。