ここから本文です

市販の育毛シャンプー、育毛ブラシ、育毛ジェルなど…

sab********さん

2011/10/1421:26:11

市販の育毛シャンプー、育毛ブラシ、育毛ジェルなど…

色々と試していますが、あまり毛が育っているような感じも、
抜け毛が減ったという実感も感じられません。

かといって、サロンに通うような余裕もないのですが…
どうしたらよいのでしょうか。
何かおすすめの方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2011/10/1718:15:03

自分は予防で通ってるんですが、
銀座HSクリニックで処方して貰った飲み薬のおかげで
だいぶ抜け毛が減りましたよ(^_^)

この飲み薬は1ヵ月9800円なので、まだ20代の自分でも続けられていますし、
親父や爺さんを見てるとやっぱり…何もしないっていうのはちょっとコワイんで(^_^;)

ヘッドマッサージとか、施術が結構色々あるみたいだし、
一度専門の病院に相談してみたらどうですか?

質問した人からのコメント

2011/10/17 19:23:20

成功 みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました!!大変参考になりました!!
勇気振り絞って、病院に行ってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Grace88さん

編集あり2011/10/1508:30:15

夫がトンスラ頭で、10代後半の長男もこめかみが後退して薄くなり、私も段々上部が薄くなってきたので、色々試してます。
最近、よく宣伝されている、スカルプ除去に効果のあるシャンプーは高価ですね。
前にもっと高いスカルプ・シャンプーを使いましたが、そんなに効果があるとは思えませんでした。

そこで、以前友人(女性)が添加物の入ったシャンプーを止めて、洗濯石鹸や石鹸シャンプーで髪をツヤツヤにしていたのを思いだし、実行してみました。
添加物の少ないシャンプーを使って、髪や頭皮の余分な物を落として行くのです。
ミヨシの「頭皮を洗うシャンプー」と「せっけんシャンプー」、輸入サプリメントのネットショップ「サプー」で見た「ビオチン入りシャンプー」、「マジックソープ」(酵素入りボディシャンプー)等試しました。
洗髪にはメリットのシャンプーブラシが柔らかいので、頭皮の血行を良くする為に使用。

「せっけんシャンプー」は洗うときしむので、初めは毛根の浅い毛が良く抜けますが、ブラシのマッサージ効果なのか頭皮が柔らかくなってきて、結構増えました。2、3ヶ月掛かったと思います。
マッサージは生え際からつむじに向かって左右に動かしながら、梳いていきます。

せっけんシャンプーはドラッグストアでも買えるし手頃なのですが、息子がアトピーもあるので、痒みが出てしまいビオチン入りやマジックソープにしてます。
どれもきしむので、コンディショナーの使用をお勧めします。
育毛剤は何でも良いと思うのですが、昔からある「マミヤンアロエ薬用トニック」を使ってます。
洗髪後、タオルで水気を取って、トニック使ってマッサージ、ドライヤーで7分くらいに乾かします。
(その辺は美容院と同じですね)

追伸

後で指摘を受けましたが、シャンプーで髪が生える訳では無く、頭皮の皮脂が多いのでなるべく落とし、髪のコーティングや艶出しの為の添加物を避けたのです。最近はノンシリコンのシャンプーも出てきましたが、素人目には判りません。
頭皮の血行を良くすると、頭皮は柔らかくなると聞いて、ブラシもいくつか試したのですが、メリットのブラシが手頃で良かったので。
「きしむ」のは、シャンプーすると鱗の様なキューティクルが、逆立つのでコンディショナーを使うのは、キューティクルを落ち着かせる為と聞いてます。
頭皮の余分な脂を取っらないと、育毛剤などが浸透しないと、よく言いますよね。
それでシャンプーに気を遣ったのだと、ご理解ください。
フサフサに生える訳では無いですけど、かなり戻りましたので書きました。
夫のトンスラも、少し面積が減ったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる