ここから本文です

【長文になります】後遺障害等級について教えてください。

smallarinnkoさん

2011/10/1423:50:59

【長文になります】後遺障害等級について教えてください。

お世話になります。

先日、後遺障害診断書を主治医に書いていただきました。
傷病名:脊髄硬膜外くも膜のう腫
通院期間:2009年8月20日より2011年8月24日まで
既存障害:今回事故以前の障害なし
自覚症状:起立時の頭痛、歩行障害
他覚症状および検査結果
運動:右上肢を中心にMMT3-5の麻痺あり
反射:錐体路の障害と思われる両下肢の腱反射の亢進あり。
膀胱直腸障害あり
筋萎縮はなし。
脊柱の障害:C4,5,6の椎弓形成術を行う。
頸椎部 前屈30度、後屈15度、右屈10度、左屈10度、右回旋20度、左回旋20度
肩関節 屈曲(他動)左右140度、(自動)左右130度、伸展(他動)左右50度、(自動)左右30度
外転(他動)左右100度、(自動)左右90度、内転すべて0度、外旋すべて60度、内旋(他動)左右30度、(自動)左右20度
肘関節 屈曲すべて140度、伸展すべて0度
手関節 屈曲すべて70度、伸展(他動)左右80度、(自動)左右50度
股関節 屈曲(他動)左右120度、(自動)左右110度、伸展(他動)左右30度、(自動)左右20度、外転(他動)左右40度、(自動)右30度、左40度、内転すべて0度、外旋(他動)左右40度、(自動)左右30度、内旋すべて10度
膝関節 屈曲すべて150度、伸展すべて0度
足関節 背屈(他動)左右10度、(自動)右0度、左5度、底屈すべて50度
と記載されていました。
傷病名は脊髄硬膜外くも膜のう腫となっていますが、事故の衝撃によりのう腫より髄液が漏れ、漏れを止めるための手術をおこないました。世界的にも稀な症例だそうです。
自覚症状は記載されている他に、巧緻運動障害、握力の低下(右3kg、左10kg)、首から肩、両上肢、背中、腰、両下肢に痛みと痺れ、強い筋緊張、不眠、めまいがあります。

以上の診断書の内容から、後遺障害等級はどのくらいになるでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問は、rocketbiker_r66さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
648
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rocketbiker_r66さん

リクエストマッチ

2011/10/1501:23:06

rocketbiker_r66です。

>傷病名:脊髄硬膜外くも膜のう腫

申し訳ありません、聞いたことがないです。

ただ過去のご質問を拝見すると、私が「硬膜外クモ膜嚢胞」として理解している病態のように思われます。

※過去のご質問でも「のうほう」との記載を拝見しておりますが、手術時に、更に何か別の病変であったことが確認されたのであれば、ご容赦下さい。

先天的に生じていた硬膜外のクモ膜嚢胞が、外力によって破れ、そこから髄液漏を生じるという問題は(医学テキストで読んだだけですが)あるようです。ただ、髄液漏に対して漏れを止めるのではなく、椎弓形成術を行っていることは、私の知識の範囲では良くわかりません。

たぶん脊髄への圧排があるために、除圧目的でなされた処置だと思うのですが、医師は(髄液漏については諦めて)脊髄症状を出来る限り抑える(または憎悪を防ぐ)ことを主眼に手術を行ったような印象を受けました。

硬膜外クモ膜嚢胞は加齢とともに大きくなることもあります。そうなると、事故と症状との間の因果関係の判断さえ難しい状況は、致しかたないと思います。

今回のご質問内容からは脊髄への損傷が伺えます(と言うか、たぶんそうです)。硬膜外クモ膜嚢胞(もしくは硬膜外くも膜のう腫?)によって脊柱管内のスペースが不足していたところに、事故の外力がかかり脊髄を損傷したという機序ではないのでしょうか?

↑程度の推測が、私の限界です。

因果関係についてもわからず、症状出現の機序もわからないので、後遺障害等級は予想できません。

>世界的にも稀な症例

↑であれば、もちろん私の手には余りますし、知恵袋全体で考えても難しいのではないでしょうか。

リクエストまでいただいておきながら、力不足のため、全くお役に立てません。申し訳ありませんでした。

質問した人からのコメント

2011/10/15 13:36:18

降参 丁寧なご回答ありがとうございました。
診察の時は「のう胞」と主治医はおっしゃいます。なのでのう胞で良いかと思っています。
世界的に稀というだけで、障害等級がつかないのは納得がいかず、質問させていただきました。
ご無理を言って申し訳ありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。