ここから本文です

SUM関数の引数が変わってしまう・・・。

けんちゃんさん

2011/10/1500:40:24

SUM関数の引数が変わってしまう・・・。

セルA1からD1まで図のように数字を入れて、
その合計をF1に表示させるのに
F1に数式 =SUM(A1:D1) をいれたら、
その数式がいつの間にか =SUM(A1:E1) になってしまう。
セルE1には =AVERAGE(A1:D1) を入れたいのだが。

この場合 =A1+B1+C1+D1 と
セルを一個づつ加算させなければならないのでしょうか?

セルE1に「SUM」とセルF1に「AVERAGE」と、
数式を入れるセルを変えるとうまくいくようですが、
なるべくなら変えたくないのです。

=A1+B1+C1+D1+・・・・ の方式しかないのでしょうか??

エクセルのバージョンは2010です

D1,セルE1,A1+B1+C1,数式,SUM,A1,muse_flora

閲覧数:
280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

LSさん

2011/10/1505:07:23

先にaverage関数を入れてからsumを設定してみてはどうでしょう?
参照範囲が絶対参照「$」を含んでいないので、エクセルの仕様で自動的にsumの範囲が拡張されているのかもしれません。

それでもダメな場合はsum($A1:$E1)で設定し絶対参照を列にだけ付けてみてください。

質問した人からのコメント

2011/10/15 10:44:33

成功 数式のコピーで、フィルハンドルをドラックする時には、
相対参照・絶対参照を意識していましたが、
今度の場合は「絶対参照」が頭の中から消えていました。

uk89fjittyさん
>>先にaverage関数を入れてからsumを設定してみてはどうでしょう?
これをしてもダメだったんです。

hareyaka_skyさん
デスクトップです、マクロは使っていませんでした。

文字数制限のため以下省略・・・すいません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/10/1508:29:43

ノートPCの場合時々パッド面が敏感に働き、指定していないセルを
選択するときがあるようですが・・・ノートPCではないでしょうか?

あと、考えられることとして、マクロが組まれていて災いしていませんか?
条件付き書式設定がこのE列に使われていることは無いでしょうか?

絶対参照にするのも一案かもしれません。
F1=SUM($A$1:$D$1)
とされては如何でしょう。

kei_jun_kuuさん

2011/10/1509:16:17

muse_floraさん

>その数式がいつの間にか =SUM(A1:E1) になってしまう。
そうなる可能性は、SUM関数の「引数のセル範囲内」で「列の挿入」や「列の削除」です。
たとえ絶対参照にしていても上記をやっちゃったら、引数の範囲も変わります。
>数式を入れるセルを変えるとうまくいくようですが、
上記はちょっと変です。そんなことはないと思います。。
ですから、
E1=AVERAGE(A1:D1)
F1=SUM(A1:D1)
で良いですヨ。。