ここから本文です

秋祭りの開催に伴う代表の挨拶のスピーチの仕方を教えてください、近日に地元の祭...

non********さん

2011/10/1500:56:49

秋祭りの開催に伴う代表の挨拶のスピーチの仕方を教えてください、近日に地元の祭りがあります、開催に際して代表が始めに挨拶をするのですが、挨拶の仕方を教えてください

補足捕捉いたします、秋の例大祭で祭りが始まる時の挨拶です、中には招待客が多く居る場です。

閲覧数:
49,912
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzx********さん

編集あり2011/10/1516:57:30

秋祭りというのは秋の例大祭でしょうか?新嘗祭でしょうか?それとも町内のイベントとしての秋祭りでしょうか?
そして、挨拶するのは祭典前?直会?またその方の立場は総代長?町内会長?
いろんなパターンがあるので、なんとも言えません・・・


御神前では、「ただいまより平成23年〇〇神社例大祭を斎行致します」ですが、それは典儀役の神職がすると思いますので、控え室で行う拝殿案内の挨拶と理解して、お答えさせていただきます。と言っても、地域性もあるのであくまでご参考にしてください。

扇子をひざ前において正座。「本日は当神社例大祭斎行にあたり、ご多用のところ〇〇様はじめ〇〇様ご来賓の皆様方にはご参拝を頂きありがとうございます。定刻となりましたので、お手水(てみず)の上、祓戸(はらえど)までお進みをお願いいたします」
(祓戸を設けず、殿内で修祓する場合は「拝殿まで」)

いづれにしても祭典前はバタバタしてますので、挨拶はごくごく手短にした方が好まれます。
スピーチというよりも、案内のつもりで向かった方がよいと思います。
細かい丁寧な挨拶は直会の時にした方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/10/19 16:20:32

降参 ありがとうございます!!参考にさせて頂きます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる