ここから本文です

私を含め、知り合いも全国のお城巡りが好きです。そこで、現在天守閣が現存してい...

car********さん

2011/10/1501:48:37

私を含め、知り合いも全国のお城巡りが好きです。そこで、現在天守閣が現存しているお城ではなく、石垣だけのお城で全国どこでもよろしいので、 オススメの城跡をお教え下さい。何ヵ所でも構いません。

閲覧数:
278
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風来坊1さん

編集あり2011/10/1715:01:13

石垣だけなら、三大山城の1つ、「高取城」が奈良県高取町にあります。
http://urano.org/kankou/takatori/takatori4.html#jousi。三大山城の1つ岩村城、http://www.geocities.jp/woodone3831/c-1-3-5-7-siro-iwamura.html
なお、 郡山城、追手門と櫓は復元されていますが、天守閣はありません。
http://urano.org/kankou/koriyama/koori02.html#tenshu
江戸城、http://edo.pro.tok2.com/edo/tensyukaku.html
安土城、http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm。 坂本城、http://www.geocities.jp/woodone3831/kinki/c-1-3-6-1-siro-SAKAMOTO.h...。 鳥取城、http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/chuugoku/c-1-3-8-1-siro-TOTTO...。 津山城、http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/c-1-3-8-8-siro-TUYAMA.html。 米子城、http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/chuugoku/c-1-3-8-2-siro-YONAG...。 冨田城、http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/chuugoku/c-1-3-8-3-siro-TODA....。 安芸吉田郡山城、http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/c-1-3-8-10-siro-KOORIYAMA.htm...。 萩城、http://4619.web.fc2.com/shiro18.html。 津和野城、http://4619.web.fc2.com/shiro19.html。 岡城、http://www.city.taketa.oita.jp/okajou/。 臼杵城、http://castle.slowstandard.com/70kyusyu/75oita/post_268.html。 原城、http://castle.jpn.org/hizen/hara/。 宇土城、http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/uto.htm。 八代城、http://1st.geocities.jp/golden_shiro/33yatsushiro.html。 高遠城、http://www.mapple.net/spots/G02000110101.htm。 小里城、http://www.geocities.jp/utinomyuchan/gifu_files/orisiroyama.htm。 松代城、http://www5f.biglobe.ne.jp/~shingen/joukannagano/kaizu/kaizu.html。 三河吉田城、http://www.geocities.jp/woodone3831/c-1-3-5-4-siro-yosida.html。 小諸城、http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/koushinetu/c-1-3-4-2-siro-KOM...。 八王子城、http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Tokyo/Hachiouji/。 福島城、http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/koushinetu/c-1-3-4-1-siro-FUK...。 盛岡城、http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/touhoku/c-1-3-2-8-siro-MORIOK...。 山形城、http://www.uraken.net/museum/castle/shiro01.html。 秋田城、http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/touhoku/c-1-3-2-5-siro-AKITA....。 松前城、http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/ezo/c-1-3-1-1-siro-MATUMAE.ht...

質問した人からのコメント

2011/10/21 16:14:05

たくさんの石垣だけの城跡をご紹介下さり、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joo********さん

2011/10/1614:44:03

知っているところで、仙台城と山形城

仙台城は狭い上り道途中にあるので、徒歩でじっくりみるのがいいでしょう。古い場所は苔むしていて味がありますし、新しく復元したものは迫力がありきれいです。

山形城は綺麗に復元された東門と橋、桜のコントラストが見事です。

SAINT EXTASYさん

2011/10/1522:30:15

愛知豊橋の吉田城は、鐵櫓が残されているのみで、後は石垣が周りに残っています。

yy_yseさん

2011/10/1512:09:16

とりあえず現存十二天守はぜんぶ押さえておきましょう。
場所が場所だけに行くのは大変ですが……

弘前城・丸岡城・備中松山城・松江城・松山城・丸亀城・宇和島城・高知城(以上重文)
彦根城・姫路城・松本城・犬山城(以上国宝)

なおこの中で個人的オススメは備中松山城。
とっても行くのが大変なのですが、
あの山城はいいですよ、山城の雰囲気も石垣もそして重文の天守も全部セットで見られますから。

あと高知城は日本で唯一本丸御殿が残る城。
御殿から天守に登城する気分が味わえます。
またここも石垣が素晴らしいところですね。

国宝4城は建物として美しいかと思います。
弘前と松江は記憶が薄くて何とも言えないです、申し訳ないです。
どちらも個人的印象としては微妙だったかなぁ……ファンのかたごめんなさい。
宇和島・丸亀・松山・丸岡は未踏のため、この4つについてはオススメ情報が出せません。


さてそれ以外ですと、
日本三大山城の1つ岩村城がいいでしょうか。
実は天守跡まで車で行けちゃいますが、
そんなことはお構いなしで麓の古い街並みから延々と登城してください。
石垣の素晴らしさは私が今まで行ったところの中ではかなり上位に入る山城じゃないかと。
麓の町並みは重要伝統的建造物群保存地区ですのでこちらの散策もぜひ。

小諸城址懐古園。
日本でもかなり珍しい、街より下にある城になります。
ですので街からは簡単に入れますが、
城の反対側に行くととんでもない崖が……。
また懐古園として整備されている中にも谷がありまして、
なかなかの要塞ぶりを発揮しています。
なお城跡なのに入場料が必要です(笑)。

あと「なんでこんなところに城あるんだよ」と言いたくなる景色なのが田峯城(愛知・設楽)ですが、
これ実際のところ城マニアの方ですとどういう感想を持たれるのかはわかりません……。
とんでもない高台の上にあって、豊川源流(この辺だと川名変わっているかもしれない)を見下ろすのがかなり怖いところ。
天守はなく、御殿が推測による再現ですので、
どこまで史実通りの御殿かはわからない模様ではあります。


知っている範囲だとこの辺でしょうか。
行ってない場所の中にいい城がまだまだあるとは思うのですが……

vit********さん

2011/10/1504:17:39

変わったところで岡山県総社市にある「鬼の城」はどうでしょう。7世紀ごろに建てられた朝鮮式山城です。最近いろいろな遺構が復元されています。私がこどもだったころはただの石ころが積まれているだけの山だったのですが。

<鬼の城>
http://www.city.soja.okayama.jp/kanko/kankochi/kinojo.jsp

岡山県津山市にある鶴山公園はもとの津山城です。櫓が一つだけ残されています。本丸とかはありません。
<鶴山公園>
http://www2a.biglobe.ne.jp/%257emarusan/phkakuzanpark1.html