ここから本文です

計器飛行の仕組みを教えてくれ?

ogd314さん

2011/10/1502:16:46

計器飛行の仕組みを教えてくれ?

チエリアンとか言ってもマイルしか回答できないよな?

閲覧数:
352
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfi********さん

2011/10/1513:34:53

良い質問なのに、何か質問も回答も荒れてますね。 みんな飛行気宇が好きなんだから、楽しく行きましょうよ。 マイルも操縦、整備、写真撮影、なんでも飛行機関係じゃない。 過去の質問や回答を見ましたけど、そこまで厳しく考えなくても。 普通なら回答を避けますけど、良い質問と思うので、ちょっと回答して見ます。

------

飛行には大きく分けて、貴方の言う計器飛行ともう一つ、有視界飛行ってのがあります。

計器飛行と聞くと「計器」が頭の中に最初に出てきますが、本当は「計器に頼って操縦」では勘違いが生じています。

計器飛行で飛行すると言う事は、正確には「管制官から許可をもらい、そして管制官の指示する、ルートや高度、たまには速度で飛行すること」を言います。 別に計器を頼るとかは、この段階では関係有りません。 指定された時に始めてルートや高度を守る段階で、計器を見る事になります。


基本的な飛行方法を有視界飛行方式と言いますが、これは基本的に自由飛行に近い状態です。 他の飛行機を操縦士の目で探して、他の飛行機を避けながら飛ぶって方法です。 この飛行方式の欠点は雲が有ると、何も見えないので雲中飛行が禁止されてるだけでなく、多くの場合は近づくのも禁止されています。


しかし、計器飛行の場合は、管制官が空域を保障してくれているので、雲が有ってもそのまま飛行を続ける事が出来ます。 また勝手に避けても駄目です。 指示に従うのが基本です。 そして、その指示に従うのに「計器に頼る」ので計器飛行と言います。 決して計器だけで飛ぶからではありません。


計器飛行 = 管制官が空域の保障をし、管制官の指示にしたがう = IFRとも言います。
有視界飛行 = 自己責任で他の飛行機を探し、避ける。 = VFRとも言う。

なお、エアラインの場合は99%は計器飛行です。 もともと有視界飛行の方が基本だったのですが、現代では逆転しています。


今後も良い質問を期待してます。 最近は質問全体が面白くないので、知恵袋から遠ざかってます。

質問した人からのコメント

2011/10/16 23:01:46

成功 さすが教官だけあって回答の内容が違います。
pやsは見習うべきだな。

cfi_japanさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2011/10/1608:40:09

おまいらcfi_japanさんの回答を見習えよ。
良質問に良回答できんのか?
やはりcfi_japanさんとkannnchaさんの回答だけが信頼できる回答だな。

pop********さん

2011/10/1510:26:13

そう、修行僧のマイル乞食やから
その方面のことにしか詳しくないんだよ

kan********さん

2011/10/1509:36:26

言葉だけですと、
航空機の姿勢、高度、位置、及び進路を計器にのみ頼って
飛行する事です。
姿勢指示機、高度計、無線航法受信機または自蔵航法装置、進路計
を見て機外を見ないで目的地まで飛ぶ事です。

計器航法とはまた意味が違います。

yng********さん

2011/10/1509:23:42

自動車で例えて言いましょう。

目的地までの道のりを地図を見て自分で覚え、曲がる交差点の場所や走る道路を目で見て確認しながら走るのが有視界飛行。
目的地までの道のりをカーナビに案内させて、その通りに走るのが計器飛行。

そう理解していて下さい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hir********さん

2011/10/1503:13:10

聞いてどうするの?実際に自分で飛べない豚さんには意味ないでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる