ここから本文です

ポケットラジオについて

よっちゃんさん

2011/10/1519:09:28

ポケットラジオについて

今度ポケットラジオを買う予定なのですが、


今、どっちにしようか悩んでいます。


悩んでいるのはSONYのICF-R353かSRF-R433です。


音がモノラルとステレオ以外にちがいがあるのでしょうか?


後、どっちを買った方がいいですか?


ラジオの電波(AM、FMの受信のしやすさ)や聞きやすさを重視してお願いします。

閲覧数:
808
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2011/10/1600:12:21

移動中にAMを中心に聴くならR353の方がいいです。
このラジオは、中波放送局のTBSラジオでは現場のモニタ用に採用しています。(充電スタンドが無い方、R351ですが)
ただ、FMを中心に聴いてステレオで音楽を楽しみたいならR433じゃないとダメです。
私はR433のマイナーチェンジ前(3バンドでアナログTV音声まで聴けたもの)のラジオを愛用していますが、通勤でFMステレオを聴くことがほとんどないので結局モノラルイヤホンを差し込んでAM中心に聴いています。
歩きながら聴くには片耳があいていないと怖いことがあるので。
いろいろ試す意味で、RN931(短波つき)、M98、S86(ライターサイズ)なども買っていろいろ取り替えて使ってますが、たぶん日常の情報収集と防災用ならR353がいいと思います。

その他の違いでは、R433はバックライトがついていません。
暗い場所での選局は手探りとカンです。

質問した人からのコメント

2011/10/22 23:15:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/10/1522:24:48

>音がモノラルとステレオ以外にちがいがあるのでしょうか?
受信に関しては、モノラルの方が有利ですから受信環境の悪いところでも聴くことが出来ます。
ステレオは、聴いたときに臨場感が出て耳に心地よいサウンドを聴くことが出来ます。
最終的には、お金を出すあなたが決めてください。
回答者は、あくまで助言しか出来ません。

私だったらモノラルタイプにします。
ポケットラジオに音質を求めても仕方が無いところがあるから.....
受信出来なければ聴くことができないでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる