ここから本文です

授乳中のおっぱいの痛み。 生後1ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。 特にマッサー...

noa********さん

2011/10/1600:24:46

授乳中のおっぱいの痛み。
生後1ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。
特にマッサージなどしなくても出産直後からよく母乳が出て
今までトラブルも一切なく、完母でやっています。
1ヶ月検診ではミルクを足す必要なく、このままで大丈夫。
とお医者様からも太鼓判を押されました。

よく出るのですが胸が張ることもなくやわらかいまま。
乳首は多少痛いですが、切れたりは今までありません。
全く順調に来ていたのですが、一昨日から痛みがあります。
授乳と授乳の間に胸が張るのを感じるようになりましたが
カチカチになることはなく柔らかめのボールのような感じです。
しこりや熱などは全くありません。
ですが、おっぱいの上の部分がジンジンして
仰向けで寝ると特にジリジリと痛みがあります。
赤ちゃんに吸ってもらうと多少よくなりますがまたすぐなります。
また、吸っている時反対の胸がジンジンしたりします。
一度痛くなっても、授乳もしてないのに痛みが和らぐ時もあります。

乳腺炎はしこりがあったり熱が出るイメージですが
これも乳腺炎なのでしょうか?
それともなにか違う症状なのでしょうか?

閲覧数:
4,556
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lo_********さん

2011/10/1600:59:11

完母で2人目育児中です。

質問を読む限り、乳腺炎ではないと思います。
胸が張るのは、母乳が溜まるからです。
胸が張らず、やわらかい状態なのは、赤ちゃんが吸うのに合わせて母乳が湧いてくるようになっているからであり、母乳育児が状態な証拠です。
赤ちゃんが乳首を吸いはじめると、刺激を受けて、吸われていない方の胸も母乳が出始めます。
母乳が出る際に、チリチリと小さな痛みがありますが、質問者様の胸の痛みは、この際の痛みではありませんか?
吸われていないときでも、赤ちゃんを抱っこしたり、ふとした弾みに母乳が沸いてくることもあるので、授乳していないときにも痛むこともあります。(そして、痛むときに、母乳が漏れている感じはありませんか?)
私は、お風呂に入っているときによくこの状態になります。「つーん、ちりちり」と痛くなり、ジェットバスのように母乳が出ます(笑)しばらくほおっておくと母乳は止まり、痛みもおさまります。

質問者様の母乳育児、とてもうまくいっていると思いますよ!
お互いがんばりましょうね♪

質問した人からのコメント

2011/10/19 20:02:32

成功 その後痛みも落ち着きましたし、乳腺炎などではないようですね!
母乳が出る時に痛むとは思ってませんでした。
でも回答内容にぴったりなのでそのようです。
自信を持って母乳育児を続けたいと思います!
ありがとうございました♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる