ここから本文です

COPD末期の経過について COPD末期につき、最早肺自体が硬くなっており、呼吸器...

del********さん

2011/10/1601:52:03

COPD末期の経過について

COPD末期につき、最早肺自体が硬くなっており、呼吸器も意味を成さず、医師にできることは何もない状態です。
息苦しさから酸素マスクすら勝手に取ってしまう為、緩和ケアの目的で、モルヒネを

点滴で受けておりましたが、それも効果がないので、座薬を使用し始めました。
この座薬の使用については、医師・看護婦より「眠ったまま目を覚まさないこともあります」という説明を受けております。
座薬を使い始めてからは、本人も「楽になった」と申しており、1日目は呼びかけに反応もしてましたが、それ以降は1日中寝ていることが多くなり、現在は呼びかけにも反応することはありません。
自発呼吸と心拍が続く限り、ただ眠り続けるだけの状態です。

モルヒネを投与して、反応のなくなった患者は、いったいどれだけ生きられるものなのでしょうか。
一概に言えるものではないと思いますが、同じような経験をされた方、また医療関係の方、様々なケースがあるかとは思いますが、モルヒネ投与後の経過についてお話を聞かせてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎太郎さん

2011/10/2011:11:20

モルヒネを10年以上使用していた患者さんを知っています。予後を決めるのは患者様の全身状態であって、モルヒネではありません。しかしCOPDで医師がモルヒネを使用する判断をしたという事は相当状態は悪いと思いますし、ウトウトして過ごすための座薬を使っている事で今後食事摂取も難しくなるでしょう。余命は恐らく数日以内と考えます。2週間を越えることは残念ながらないと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/21 08:15:05

ありがとうございました。
高カロリー輸液を使って、維持しているだけの状態ですので、やはり余命はそう長くはないということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる