ここから本文です

雨と放射能について。 神奈川県に住んでいますが、洗濯物を外に干していて急に雨...

yam********さん

2011/10/1605:21:11

雨と放射能について。
神奈川県に住んでいますが、洗濯物を外に干していて急に雨が降ったので急いで取り込みました。
少ししか濡れなかったので洗いなおさずそのまま畳んでしまいましたが……。
やはり今でも雨に放射能は含まれているのでしょうか?濡れたら危険??洗いなおすべきだったかと今更ながら悩んでいます。乳児がいるためとても心配です…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2011/10/1801:04:39

外干ししている時点で、雨に濡れてどうこうという問題ではない気がしますけど...。
雨だと空間線量が上がるので、ということは雨には依然として放射性物質が含まれてるということでは?
放射性物質は花粉に近い感覚で防御するといい、濃度が高い場所では塗り立てペンキに近い感覚で捉えるといいそうです。
花粉症の人は、春に洗濯物を外に干さないし、窓を開け放したりもしないです。それだけで全然症状はましですよね。

しかも放射性物質は花粉よりずっと細かいので、布についた場合は洗濯しても半分も取れないです。
3〜4回洗ってもたいして取れなかったと計測しているのを数ヶ月前に見ました。もうどこのサイトか分からないのでソースが貼れなくてすみません。

空気を吸ってるんだから同じ!って考え方もありますし、どこで線引きするかは、個人で決めるしかないですよね。
ただし、空気も雨ももうほとんど汚染されてないから311以前の感覚で暮しても大丈夫そうだよね、という楽観的な考え方だけは危険だと思います。

追加です。
いまではもう雨は汚染されてないよってご意見が多いようですが、たぶんまだ雨は汚染されています。
3月末頃の莫大な量の放射性物質を含んでいた雨に比べれば、ずいぶんマシだろうというだけです。
いまでも福島第一原発からは、およそ毎時2億ベクレル位の放射性物質が放出されていると発表されています。
毎日ですよ、昼も夜もずっと休みなく、一日でいえば48億ベクレルです。毎日原爆が落ちているようなものかと。
昔の核実験時代よりずっと、つぎつぎと供給?されてます。

雨どいの下などが特に高線量なのはご存知だと思いますが、実際にガイガーで測っている人に聞いても同じ場所の数値が以前測った時よりも上がっていっていると言っています。
また、神奈川では放射性物質の降下物が未検出だから大丈夫ということですが、それもどうでしょうか。
疑う理由は、事故以降ずっと放射性物質の下降物が未検出とされている県などでも、お茶などにかなりの汚染が見つかったことです。未検出=実はある程度は降下している、と考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2011/10/1618:42:05

雨は川に集まり、それを水道水として使っています。雨に放射性物質が含まれていたら当然水道水にも含まれてきます。
雨で問題があるほど放射性物質が含まれているなら水道水を使って洗濯した時点でアウトです。当然洗いなおしてもムダです。まさか、ミネラルウオーターで洗濯しているわけではないでしょうし。
もう、水素爆発で飛び散った放射性物質は空気中には無く雨では落ちてきません(まだ放射性物質が蒸気と共に漏れている福島原発のすぐ近くなら別でしょうが)。水素爆発の数日後に降った雨で空気中の放射性物質はほとんど地上に落ちて、今問題なのは地上に落ちて残っている放射性物質です。
雨も核実験が盛んだった1970年から80年代よりよほど安全です。あの頃は次から次へと空気中に放射性物質が供給されていましたから。

rob********さん

2011/10/1611:11:16

チエルノブイリでは、雲に付着した放射性物質が、雲で運ばれフランスで雨になり土壌が汚染されたそうです

rat********さん

2011/10/1609:25:38

現在、放射性物質の降下物は神奈川では不検出となっていますので、
雨が降っても放射能が落ちてくる事はありませんよ。安心してください。

noa********さん

2011/10/1606:43:12

現在、雨の日に放射線量率が上がるのは天然の放射性物質に反応するためだとも言われています。
ので、即濡れたら危険のレベルでは神奈川においては無いと思われます。
気になるなら今からでも洗いなおしたらいいんじゃないでしょうか?
今着ているのは夏物衣料で、3月4月には着てなかったと思うので、もとからさほどくっついておらず、大丈夫じゃないでしょうか~

eld********さん

2011/10/1605:33:34

今は空中に拡散して漂い流れるものではなく既に拡散して降下し着地し低地や溝に集積したものが局地的に高濃度になり反応しているので現在の雨は問題外です。枯れ葉が集まり水溜まりになる様な受け皿になる様な所に注意して歩かないだけの注意をするだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる