ここから本文です

畑をされてる方、雨の降った翌日の畑仕事について質問です。 今年の秋から農家の...

ak_********さん

2011/10/1609:13:30

畑をされてる方、雨の降った翌日の畑仕事について質問です。
今年の秋から農家の友達の土地を借りて畑を始めました。 全くの初心者で、本などを読みながら農作業を進めています。
機械を何も持っていないため手作業で草刈りしたりや耕したりしています。1つ目の畝を耕して有機石灰と腐葉土を混ぜて1週間→鶏糞をやって黒マルチまでやっと先週日曜日にたどり着きました。2畝目は同じく先週、石灰と腐葉土を混ぜてあります。
昨日1日と今朝さっきまで雨が強く降ったり止んだりを繰り返していて、天気予報によると今日は朝9時以降はお天気回復するとの事。
今日は1畝目に種蒔き、2畝目に鶏糞と黒マルチ、3畝目を耕し始める予定でしたが、雨が降った後にしてはいけない作業はありますでしょうか?
植えるのは1畝目に大根、2畝目はホウレンソウと小松菜の予定です。

閲覧数:
10,931
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rel********さん

2011/10/1610:06:59

雨の後は、お休みした方が良いと思います。

特に、土をいじるのはやめておいた方がいいです。

湿った土を耕したりすると、土に粘りが出てしまいます。

あまり湿っていないなら大丈夫かもしれません。

長期的な天気予報を見て、作業の計画をたてることをおすすめします。

種蒔きは、雨の前に済ませると、水撒きの手間が省けます。

質問した人からのコメント

2011/10/16 20:58:14

降参 今日畑見に行ってきましたがかなり土がネチョっとしていたので、種蒔きだけ済ませて帰ってきました。来週は晴れる事を祈ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2011/10/1619:16:36

私も今夏から畑を借りてはじめました。9月末に大根をまきました。いま本葉6枚ほどです。雨が降った後は土が水分をたくさん含んでますので種まきにもマルチ張りにも最適です。ぜひやってください。それと、私は防虫剤をまいてからマルチ張りを行いました。オルトランという粒剤を使いました。