ここから本文です

ゲーム用語のDPSについて

doubtudaisukiさん

2011/10/1618:17:34

ゲーム用語のDPSについて

ゲーム用語で検索するとDPSという用語の説明が出てきました
1秒間あたりのダメージの量を表すと書いていたのですがよく分かりません(理解力無くてすいません)
その後色々検索するとこんなものが出てきました

1撃のダメージならハンマーの方が勝っているがDPS値なら双剣の方が上だ

上記の説明は1秒間あたりのダメージについて言っているのですか?
そもそもDPSというのは1秒間と限らないのですかね?

またDPSの計算式みたいなものがあるのでしょうか?
あるのであれば教えて下さい

最後に攻撃期待値とは何ですか?
また攻撃期待値の計算式は下記の通りで合っていますか?

攻撃力は200、会心率は40%と仮定
攻撃力200×(1-25%×40%)

なぜ1(100%)のあとに25%を引いたのかも教えて下さい

質問が多すぎると思いますが、宜しくお願いいたします

この質問は、k_suzuyan_1995さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
74,884
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_suzuyan_1995さん

リクエストマッチ

2011/10/1623:16:18

DPSとは秒数ごとのダメージ効率のことです。
一定時間に与えた総ダメージをその経過秒数で割ることで求められます。
計算はごく単純。

例えば1分間に与えたダメージが仮に1000だった場合、それを60(秒)で割れば、1秒にどれくらいのダメージを与えたのかが分かりますよね?
この場合のDPSは16(小数点以下切り捨て)この数値が高いほど、DPSが高い=ダメージ効率がいいということになります。

DPSはDamage・PerSecondなので一応1秒あたりのダメージを表すものですが、別に1秒でなくても結局は同じです。


>1撃のダメージならハンマーの方が勝っているがDPS値なら双剣の方が上だ

これはおっしゃる通り1秒あたりのダメージのことを示しています。

例えばジエンの背中のように、全く動かない所をハンマーと双剣で長期的に同じ時間攻撃しつづけた場合、属性ダメージも相成ってDPSは双剣の方が勝ります。

しかし、モンスターというのは常に動き回りますよね?たいていのモンスターはジエンのように一方的に延々攻撃できることはありません。

例えばアルバトリオン。

アルバトリオンの攻撃チャンスの一つに、振り向き時の頭が下がる瞬間があります。

この頭が下がる一瞬にダメージが大きいスタンプを落とせるハンマーとダメージの小さい単発攻撃しか当たらない双剣。

どちらがダメージ効率がいいかは明らかですよね。

つまり長期的に定点攻撃を行った場合のDPSは双剣が優れるが、一瞬のチャンスに叩き出すDPSはハンマーが優れるということです。



次にダメージ期待値について。
ダメージ期待値とは会心攻撃が出た場合と出なかった場合の間の平均値を出したもの。

計算式は
攻撃力×(1.0+0.25×会心率/100) です。

1.0-0.25ではなく+ですよ。

0.25とは会心攻撃が出た時のダメージの増加量かな?
数学は大嫌いなんで間違ってたらすいませんが…


とりあえずこれにそって計算すれば期待値が求められます。

攻撃力200で会心率40%の武器の場合は

200×1+0.25×0.4=220
220ということですね。



なんか久々に濃い話をしました。
知恵袋はろくに調べず初歩的で検索一発な内容の質問をする奴らばかりで呆れます。

あなたのように自ら努力して解ろうという意識がある人間がもう少し増えてもらえるといいのだが…

質問した人からのコメント

2011/10/17 06:39:51

とても詳しく説明して下さってありがとうございました
分からなくて気になっていたことがk_suzuyan_1995様のおかげで解消されました
そしてリクエストに応じていただきありがとうございます
これからも回答宜しくお願いいたします

「dpsとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。