ここから本文です

~を行わせて頂きます。 ~をおこなわさせて頂きます。 どっちが正しいのでし...

サンライズヒルさん

2011/10/1621:06:44

~を行わせて頂きます。
~をおこなわさせて頂きます。

どっちが正しいのでしょう?
「おこなわさせて」は変換できないから間違いですか?

例えば「発表させて頂きます」は『させて』で良いんですよね。

やらせて頂きます。
やらさせて頂きます。
どっちが正しいですか?

閲覧数:
36,671
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田 田子さん

2011/10/1621:39:23

五段動詞「行う」の未然形には使役の「せる」が

つきます。即ち、「行わせる」です。また、サ変動詞にも同じように

接続します。「さ・せる」「発表さ・せて戴きます」が正しい。

したがって、上が正しいのです。

「やらせて戴きます」が当然正しいのです。

質問した人からのコメント

2011/10/23 10:27:48

どうも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2011/10/2004:44:16

>~をおこなわさせて頂きます。
>やらさせて頂きます。

俗に言う「さ入れ言葉」です。文法的にはおかしい。

『大辞泉』
さいれ‐ことば 【さ入れ言葉】
「…させてもらう」の謙譲語「…せていただく」に「さ」を入れた言い方。「読まさせていただく」「休まさせていただく」など。文法的には破格。さ入れ表現。
◆原則として「…せていただく」は五段活用の動詞に、「…させていただく」はそれ以外の活用の動詞につく。上一段動詞「着る」を「着させていただく」、下一段動詞「受ける」を「受けさせていただく」とするのは正しい形。

aop2828さん

編集あり2011/10/1901:53:35

fontomanieさん、dendenko123さんのおっしゃるように、
「行わせていただきます」が正しいです。
「せる」「させる」は意味は同じ(使役)で、どの語につくかが違うだけです。

補助動詞「いただく」は「してもらう」の謙譲語です。
本を「読んでもらう」→相手が「読む」
本を「読ませてもらう」→相手が「読ませる」
「読ませる」は使役ですから、実際に読むのは相手ではなく自分です。

同様に、
「行ってもらう」(あまり使わない表現ですが……)→相手が「行う」
「行わせてもらう」→相手が「行わせる」
「行わせる」は使役ですから、実際に行うのは相手ではなく自分です。
これが謙譲の表現「行わせていただく」になっても、自分が行うことに変わりはありません。

2011/10/1621:52:59

先にお断りしておきますが、『変換できないから間違い』、などという判断基準はありません。
まともな国語表現でも文字変換できないものは山ほどあるからです。
だいたい、パソコンの文字変換ソフトは国語学者が作っているわけではないのです。


「行わせて頂きます」ですと、自分がやることにならないから誤まりです。
他の回答者の方も書かれていますが、「行わせる」は、使役です。
人にやらせるという意味になってしまうのです。
また、本当に人にやらせるという意味で用いるなら、単に「行わせます」でかまいません。

それに対して、「行わさせていただきます」ですと、
「行うこと」をさせていただくという意味になるので、自分がやることになります。
つまり、こちらが正しいのです。

「発表させて頂きます」はOKです。

やらせて頂きます。
やらさせて頂きます。

どちらも誤まりではありませんけど、一般的で無難なのは
「やらせて頂きます」の方です。

aur********さん

2011/10/1621:37:56

fon********さん

編集あり2011/10/1621:51:16

~を行わせて頂きます。
やらせて頂きます。
が正解です。
ただし「やる」という言葉が適切かどうかは別のこととしてですが。

>「発表させて頂きます」は『させて』で良いんですよね。
その通りです。

「面倒なことは部下にやらせる」
「面倒なことは部下にやらさせる」
どちらが正しいか明らかですね。
中学では使役の助動詞を習うのですが、
社会人になって文法など縁遠くなったころに、ビジネス敬語とかで、
「検討させていただく」
などと言うものですから、「させていただく」一本槍でいいように思ってしまうのです。
【使役】です。
「生徒に教科書を読まさせる」
「折り紙で鶴を折らさせる」
などとは言いませんね。
繰り返します。
【使役】なのです。


aurinkokunta101さんの回答に関連して:
「助動詞」という用語を使ったのは学校で教えられる橋本文法に合わせたのですが、問題はそのことにあるのではありません。
動詞の使役形語尾と言っても同じことです。