筋膜炎とは何ですか? 詳しく教えてください。 お願いします。

筋膜炎とは何ですか? 詳しく教えてください。 お願いします。

病気、症状4,413閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

筋肉はどこでも複数の筋肉が重なっていますのでお互いに膜で覆われて なおかつ潤滑油もあって摩擦が起きにくいようになっています。 疲労がたまるとその摩擦が起きるようになり最悪の場合筋膜が傷ついて 炎症を起こす場合があります。 たいていの場合は筋肉も炎症を起こしているので診断名は筋・筋膜炎と なります。 その代表的な物がぎっくり腰です。 痛みは激烈ですが安静にしていればちゃんと修復されますのであ まり危険性はありません。 腱や靱帯の損傷よりずっと治りも早いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

普段は、複数の筋肉が重なり、潤滑油で摩擦が起きにくくなってるんですね。 疲労がたまり、筋膜が傷ついて、 炎症を起こす場合ですか。 ぎっくり腰がわかりやすいです。 腱や靭帯より、激烈な痛みとは別に、修復しやすいんですね。 詳しくありがとうございます。

お礼日時:2011/10/18 10:34