ここから本文です

三冠のかかる菊花賞 過去10年分のデータと見比べて、オルフェーヴル。 考察して...

やましろさん

2011/10/1623:36:16

三冠のかかる菊花賞
過去10年分のデータと見比べて、オルフェーヴル。
考察してみたんで、ご意見くださいな!
(初心者の考察なんで、意味不明なこと言ってたらごめんなさい。優しく訂正ください><)

◎オルフェーヴルが勝てる理由
・直線で追える脚がありつつも、5,6番手あたりで競馬ができる(神戸新聞杯を見て)
つまり、ディープのような位置取りでいけるかどうか。


×オルフェーブルが負ける理由
・1番人気が勝ったのは10年間で2回(2008オウケンブルースリ、2005ディープインパクト)
・先行馬が強い



まず、過去のレースを見て(YOUTUBEで)
ある程度先行してる馬が勝つ
というか、第4コーナーまで後方にいて、最後の直線だけで差しきって勝つ
というパターンが無かった ということ。
あのディープでさえも5,6番手あたりにいて、直線に入ると一気に。
あとは、ある程度人気薄が勝ってるってことです。
昨年のビッグウィーク7番人気、一昨年のスリーロールスも8番人気です。
そして何より、父が名馬。
ビッグウイークの父バゴは凱旋門賞を勝っていますし、
あのダンスインザダークの子が10年で3度、
サンデーサイレンスの子が10年で2度、
あとは凱旋門賞2着のエルコンドルパサー、
ダービー、ジャパンCを制したジャングルポケット
またホワイトマズルもキングジョージ2着
そしてサッカーボーイ。

で、オルフェーヴルの親、ステイゴールド。
強かったことに間違いは無いんですが。。。
国内GIは勝っていませんし、ウインバリアシオンの父、
ハーツクライは唯一ディープに勝った馬。
そのディープの子もちらほら。

親で比べても仕方ないんですが、気になります。

そしてなによりもプレッシャーです。
池添騎手。
かなり勝ってきましたが、ホエールキャプチャで負けました。
これでオルフェーヴルでも負けてしまったら・・・と
しかも三冠がかかってる・・・
となると大変な重圧でしょう。
まだ武豊のレベルではないとおもいます。



以上です。
ちなみに私は本命ウインバリアシオンで行きます
2走続けてオルフェーヴルの後ろ・・・3度目の正直です!!
ただきさらぎ賞みてびっくりしました。
3着オルフェーヴル 2番人気
4着ウインバリアシオン 1番人気
だったとは。
そろそろ勝つでしょう!!

いかがでしょうか?

閲覧数:
1,427
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2011/10/1823:08:42

僕はオルフェーブルが勝つと思います。前哨戦をみても同じ休み明けであの差だったら逆転できないと思う。週末は天気が微妙なので馬場が渋ったらさらにいいんじゃないかと。激逃げする馬が今年は見当たらないし。 まぁ去年のローズキングダムみたいな位置取りでは勝てないかもしれませんが。
力は一頭抜けてると思います。けどディープみたいな怪物とまでは思ってませんので。

質問した人からのコメント

2011/10/23 19:50:33

やっぱり強かったですねー^^
3連単取りましたが
安すぎてぜんぜんですw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gae********さん

2011/10/2101:02:12

1着 サダムパテック
2着 トーセンラー
3着 オルフェーヴル
でお願いします。

fre********さん

2011/10/2018:50:04

池添じゃ無理。

私はリアルの安田記念と、この前の秋華賞のジェンヌを狙って当たりました。
今回も当てます。

やっぱり走り方を見ると、あの首の使い方は並みの馬ではない、フレールジャックが一番有力だと思います。今回福永君は少し早めに動くと良い結果に結び付くんじゃないかな?馬の底力を信じて自信を持って騎乗してほしいものです。

2着はオルフェーブルで仕方ないかな?3着はウインバリアシオンではなくて、2着も考えられるフェイトフルウォーですかね♪この馬も成長力ある気がします。

2011/10/2018:04:55

4コーナーを回って先頭はまだシゲルリジチョウとハーバーコマンドだ!
前を行く2頭が粘っているぞ!
史上7頭目の3冠を狙うオルフェーヴルはまだ来ない!
残り200を切ってまだリジチョウとハーバーコマンドが粘る!2頭が粘る!
オルフェーヴルが馬群を割ってようやくやって来たが先頭は、はるか前だ!!
なんとシゲルリジチョウの逃げ切りだ!
そして2着にはハーバーコマンドか!オルフェーヴルはわずかに届かず3着か!!
グラスワンダーがステイゴールドの3冠の夢を断ち切りました!

lab********さん

2011/10/1810:53:57

オルフェーブルはメイショウサムソンやネオユニヴァースと被ります↓
【理由】
①皐月賞とダービーは渋った馬場で勝っていること
②菊花賞までに三着以下あり

これで⑥枠より外だったら危険ですね↓菊花賞自体内枠の穴馬が来やすいですから★
菊花賞に強い橋口厩舎のダノンマックインがおすすめですよ★
父はハーツクライ、母母父に菊花賞で穴馬を出すリアルシャダイを持っています!菊花賞は頭荒れが多いレースなのでオルフェーブルに勝つこともありますよ★
何より池添が三冠取れるジョッキーじゃないですよ!
岡部、武豊、南井等三冠ジョッキーはリーディングを取れるようなジョッキーばかりです↓
池添のようなリーディング20位にも入れないようなジョッキーにはまだまだ無理ですよ↓

ダイさん

2011/10/1703:52:45

菊花賞の先行馬が勝ちやすいって部分なんですが

京都コースは最終コーナー入る手前で坂があり
坂を下りながらコーナーを回らないといけないんです

ゆっくり坂を上って、ゆっくり下らないと
直線で体力が持たないですし

スピードを抑え息を入れるので反応が良い瞬発力のある馬が
強いコースなんです

なのでその手前から良い位置取りをしておかないと
って理由です

菊花賞を坂の始まりと終わりの位置を気にしながら
豊騎手の手綱の追いを見ると、わかりやすいと思います。
(先行馬が勝ちやすい理由なので否定でも肯定でもない
説明としてですw)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる