ここから本文です

地球の自転の速度はどのくらいなんでしょうか? また、1周するのにどのくらいか...

com********さん

2011/10/1702:00:06

地球の自転の速度はどのくらいなんでしょうか?
また、1周するのにどのくらいかかるんですか?

閲覧数:
203
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2011/10/1711:23:18

一周するのに約24時間。
わかりやすく書けば、時計の短針は12時間で一周しますから、
あれの半分の回転速度です。
じーっと見ていても回っているのを認識するのが難しいくらいでしょうねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdxmhsqlさん

2011/10/1706:03:46

地球の自転速度は赤道上で約1700km/h
緯度θ°では1700cosθkm/hとなります。

地球が一回自転するのにかかる時間は約23時間56分4.06秒。
これは天空の星々が天を一周して同位置に戻る周期、
いわゆる恒星時と一致します

地球自転周期に伴う現象に「一日(24時間)」があります。
コチラは公転する地球から見る太陽周期を基準にした太陽時であるため
一自転する間に進む公転角度に追いつくための約4分が加わって24時間となる。

地球中心部が液体であることや、
潮の干満と海底との摩擦により自転速度は年間10万分の1秒ずつ遅くなっている。

yam********さん

2011/10/1702:52:05

だいたい赤道上で約1670km/h、日本では約1400km/hと聞いた記憶があります

約1日(約24時間)かけて1周します
…というか、地球の自転が1周するのが「1日」なんです
厳密に言うと若干のズレはあるのですが、それぐらいです