ここから本文です

25年前の日本と、今の中国の科学技術力はどちらが上なんですか。

アバター

ID非公開さん

2011/10/1716:32:51

25年前の日本と、今の中国の科学技術力はどちらが上なんですか。

昭和バブルの頃の日本は技術力の高さと品質の高さで世界に認められていました。当時のレベルの日本と今の中国とではどちらが科学技術力が上なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laz********さん

2011/10/1718:46:35

90年代の韓国は開発技術が無く世界中から技術者を集めて開発技術を身に付けた
日本より10年は遅れて居る技術が10年しない内に追い付き物により追い抜いたとか
当然日本も開発していたし日本が10年間何もしなかった訳では無い
現在の中国では世界中から技術者を集めて居るし
技術系の学生の比率も日本とは比べ物に成らない位多いし技術者は日本と違い優遇されて居る
日本の場合は大学教授クラスの発明にお金を出さない
最近よく有る有機LEDも開発者は日本の大学教授一番最初に開発費用を投資したのはアメリカ企業
その上に中国は海外に留学し研究開発して居る者も居る
アメリカの有る報告書にはアメリカの研究所には中国人研究者が多く
アメリカが今まで築き上げた物をそっくり取られると危惧して居ます
韓国が出来た事を中国が出来ない訳は無いし
日本の様に技術者を冷遇したり開発に投資しなければ抜かれるのは目に見えて居ます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/10/1717:55:26

今の中国はiPadの発売前に、一週間前に同じようなものを作る技術があります。
25年前の日本は携帯電話の普及もしていませんでした。

これだけでも、お分かりになるでしょう。

ina********さん

2011/10/1717:16:23

コスト削減のために極限まで品質を落とす技術、劣化品を高品質に見せかけてユーザーを欺く技術、外国製品をコピーする技術と言った悪だくみ技術に関しては中国が断然上です。
でも、世界を凌駕するような製品を開発する技術は相変わらず皆無です。
中国が国を挙げて取り組んでいる宇宙開発計画がロシアの技術を流用しているにも関わらずアメリカより40年以上遅れていることや、まともな新幹線が独自技術で作れないところを見ると、中国の科学技術力は日本の1960年代より遅れているとしか思えません。

yat********さん

編集あり2011/10/1721:50:42

話にもなりません。比較しようがない。強いて言えば大学院生と中学生ぐらいの差だったでしょう。2011年現在でも、大学院生と高校生ぐらいの差でしょう。
携帯電話?これは世界的に発展途上国から普及し始めたことを知らないの。何故だかわかりますか。先進国はずっと昔から全家庭に電話があるのが当たり前、屋外にはあらゆるところに公衆電話。当面必要度が低く、作っては中国やアフリカなどに売っていれば良かった訳。
韓国が日本を追い越し中国が追いつく?そんなものがあったらひとつでも例を上げたらどうか。もっともこれもあれもと恥ずかしげもなく自分が作ったといいつのるだろうが。金儲けでなく何か人類の為の研究で世界に貢献しているか。自前のロケットでまだ人工衛星が上げられない(日本は1970年)。ノーベル賞受賞者がいまだかってゼロ。比較になりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2011/10/1716:45:22

今の中国で、回転式ビデオヘッドを独自技術で作れるでしょうか?(無理)
日本やドイツの半導体製造装置無しに、ICや太陽電池が作れるでしょうか?(日本とドイツしか半導体製造装置は作ってない)
可変バルブタイミングエンジン(VTEC, VVT-iなど)って、今の中国車に採用されていましたっけ?そもそもクラッシュテストしたら、セイフティ・ゾーンが潰れてしまう品質のボディですよね。
独自技術のロケットで打ち上げる独自技術の人工衛星って中国にありますか?(実は旧ソ連の技術を発展させたもの。日本のμロケットなどの旧文部省系は完璧に独自技術)

そういう訳で、中国の技術は25年前の日本にすら追いついていません。優れているように見えるのは、みな外国から買ってきた物ばかりです。

min********さん

2011/10/1716:36:53

全国民で平均すれば、まだ25年前の日本の方が上です。
でもトップレベルの人材で比較すると、現在の日本とほぼ同等か
それ以上です。ただ、その能力を活かせる国家体制ではないことが、
中国にとっては不運です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる