ここから本文です

陰極 陽極と負極 正極の違いを教えてください!;^^

sns********さん

2011/10/1717:00:07

陰極 陽極と負極 正極の違いを教えてください!;^^

閲覧数:
1,249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

●これらの用語は電気化学や電池関連
の学問を履修されましたらよくわかりますが
簡単に解説しておきます。

■陰極と陽極は電極のことで電池・電気分解
で使用される用語です。
■負極と正極は「電池での極名」です。
以上から次の関係があります。

①陽極=負極=電流が流れ込む=電子が流れ出る=酸化
②陰極=正極=電流が流れ出る=電子が流れ込む=還元

つまり電池では負極・正極を使用しますが電気分解時には
陽極・陰極を使用することが多いです。又、これらを別名で
それぞれアノード・カソードともよびます。

参考になれば幸いです。

(参考:エレクトロケミストリー 米田出版より)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2011/10/1717:42:11

陰極=負極=-極
陽極=正極=+極だと思います。