ここから本文です

定期代について質問します。 普通運賃はJRと阪急はほぼ同距離だとJRのほうが安い...

nan********さん

2011/10/1722:06:58

定期代について質問します。
普通運賃はJRと阪急はほぼ同距離だとJRのほうが安いのですが通学定期代になると阪急のほうが安くなります。なぜですか???

閲覧数:
715
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2011/10/1801:30:59

他の回答にあるように、会社により割引率が自由に設定できるのですが、それによりJRは通勤定期の方が割引率が高く、私鉄は通学定期の方が割引率が高かったためです。

国鉄末期の昭和50年代国鉄が毎年のように値上げした時期があったことをご存知でしょうか?
その値上げの際、運賃そのものの値上げの他に定期券では割引率を下げることによる実質値上げも実施していました。
ところが国鉄は通勤定期の割引率が当時、法律かなにかで定められていて、これ以上割引率を下げられなくなりました。
一方通学定期はそのような制限がなかったので、値上げのたびに割引率を引き下げたという事情があります。
また、国鉄・JRは大学生用の定期運賃を基本に、高校生・中学生はさらに割り引くというシステムのため、大学生の通学定期はもともと高めに設定されていたという事情もあります。

で、私鉄の場合は、値上げの際に、家計費に直撃する通学定期はできるだけ割引率をいじらず、通勤定期の割引率引き下げのみで対応してきた事情があります。また、私鉄の多くは通学定期は学校の種類にかかわらず一律なので、ある程度安めにせざるをえないない事情もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/10/1723:38:02

定期運賃の割引率は各鉄道会社によって違うからとしか答えようがありません。

特にJRは通勤定期の割引率が高く設定されています。

osa********さん

2011/10/1722:10:31

鉄道会社によって運賃設定が違うからとしか回答のしようがないのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる