ここから本文です

変化の割合ってなんですか?

ちゃんさん

2011/10/1722:41:50

変化の割合ってなんですか?

閲覧数:
424
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1722:45:53

関数y=f(x)において、
xがどれだけ変化すると、yがどれだけ変化するか、という割合です。
yの増加量/xの増加量
で計算できます。
例えばy=3xであれば、
xが1増えるとyは3増えます。いつも変わりません。
なので、変化の割合は3/1=3となります。
y=x^2(^2は2乗の意味)であれば、
xが0→1に変化すると、yは0→1になるので、
変化の割合は1/1=1ですが、
xが1→2に変化すると、yは1→4になるので、
変化の割合は(4-1)/1=3となります。
よって、y=x^2という関数では変化の割合が常に変わります。

質問した人からのコメント

2011/10/24 16:20:43

詳しい回答ありがとうございました!!
他のみなさんもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2011/10/1722:48:10

たとえば、3日間である野菜の値段が90円上がったとします。じゃあ、平均して1日あたり何円上がったことになるか。みたいなものです。この場合は、90円÷3日=30円が変化の割合です。

数学なら、日にちにあたるのがx、値段にあたるのがyです。だから、変化の割合は、(yの変化量)/(xの変化量)です。