ここから本文です

自毛植毛に失敗とかあるんですか?

wak********さん

2011/10/1800:17:56

自毛植毛に失敗とかあるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

編集あり2011/10/1808:43:47

外科手術である以上は失敗はあります。いろんな種類の失敗があるとは思います。私の場合は,全く効果がありませんでした。
医師の説明は,「生えた本数ともともとあった髪が抜けた本数が同じだから」というとんでもないものでした。納得できる説明でなかったので,質問を続けるといきなり「そういう事は,弁護士に言ってくれ!」と吐き捨てられました。
手術の失敗もそうですが,術後のクリニックの対応にはホントにショックでしたね。
法律的には,明らかな医療事故でなくては,(効果がないというだけでは)責任は問えないそうです。
手術前にはマイナスのことは一切言わずに,術後に手の平返すような対応だったのですから,法律上の責任だけが全てではないと思うのですが。なんとも情けない話ですね。
後になってからいろいろ言われましたよ。もう歳だから,定着しずらいとか(36才でした)。
もし手術をご検討されているのでしたら,効果の確認方法と失敗のリスク。効果が認められなかったときの対応方法なんかを,よく確認された方が良いと思います。後になってから思いつきでポロポロ出てくると,いちいちがっかりします。
それで面倒臭がるようでしたら先々,主張が食い違ったときにきちんと対応してくれないでしょう。相手を見定める手段にもなると思います。

(私の場合は術前に言っていなかったことを,後になっていろいろ言ってきたので,説明義務違反の切り口しかないと考えて,主張しました。
結果は,和解金として手術費用の1/10の15万円を受け取るという,ホントに残念な結果に終わりました。手術はしなきゃよかったと思ってます。
やはり最後は技術より,クリニックなり医師なりの人間性が大切と感じましたね。そのクリニックは,全国に何箇所もあって,(偉そうに)自毛植毛の本まで出版してて,ホントに腹立たしい限りです。HPを見ると現在は,その医師はもう退職しているようです。)

質問した人からのコメント

2011/10/24 22:49:23

書いとありがとうございました( *`ω´)

せっかく、大金出してやって全く効果ないというのは腹正しいですね(T ^ T)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる