ここから本文です

注文住宅を建てた方、どれぐらいお値段しましたか?満足していますか?

lovebighappyさん

2011/10/1812:10:00

注文住宅を建てた方、どれぐらいお値段しましたか?満足していますか?

戸建マイホーム計画中の20代夫婦(子供2人)です。
予算は土地・建物・外構・諸費用込で3000万円位です。

都会でもないので、狙っている場所は50坪が1200万位で
買える地域です。50坪~60坪ぐらいで土地を探しています。

主人は地元工務店のモデルハウスを見学してから
どうしても注文住宅が建てたいようです。
私は建売でもいいのですが・・・。

土地が↑位の値段なので、建物(建坪35)のみで~1500万
ぐらいしか出せないと思います。見学した工務店で1500万円だと
標準タイプの建物になると思うんですが・・・。大手HMは考えていません。

建物~1500万円でこだわって満足のいく家は建てられるのでしょうか?
(主人のこだわり・・・と言っても贅沢な木材を使いたいとかではなく
間取りや住設を自分で決めたいだけなようです^^;)

閲覧数:
128,583
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1816:19:55

こんにちは。

昨年末に新築しました。
質問者様と状況が似ていましたので、回答させていただきます。

土地は50坪で1000万でした。
うちも都会ではないのですが、地下鉄徒歩圏内で南東角地ということで、まあまあいい価格でしたが、この土地に決めました。(当初は800万くらいの土地で計画していましたが、日当たりや交通機関の便利さなどから予算アップでした)
注文住宅を建てて一番良かったのは、この土地にしたことでした。
日当たりや周囲の環境や除雪のこと(北国なので)や交通機関のことなど、とても大事です。

建物ですが、1700万の長期優良住宅です(長期優良でなければ1600万で建てられる)。建坪36坪・4LDK・床暖なので、かなり安い方だと思います。もちろん大手HMではなく、工務店です。
標準仕様で建てましたが、こだわればなかなかのものになります。

最初はいろんな希望があり、提案しましたが、すべてがオプションとなりどんどんお金がなくなってしまうので、すべて標準仕様の中で選ぶことにきめました。

床材やクロスや洗面所やドアや・・・標準タイプで十分だと感じています。トータルでできるだけ好みの家になるようにかなり考えてえらばなければなりませんが。
注文住宅ですので、間取りその他自分で決められるのはやはり最高です。徹底的に考え抜けば、大手HMのモデルハウスよりもずっと住み心地のいい家になります。考えて建てたら、住んだ後、住み心地がいいはずです。建売ではなかなかそうはいかないのではないのかと思います。

引き渡されて初めて出来上がった家に入った時、びっくりしました。
標準仕様のなかで安く建てたのでおしゃれではないだろうと思っていたのですが、けっこうおしゃれだったんです。
住んでみると、やはり考えて建てたので住みやすくて最高です。

安くて標準仕様でもいい家ができますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/25 12:08:32

成功 みなさんありがとうございました!
予算内でがんばってみます☆

「注文住宅 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1816:44:56

2世帯ですが
土地2000万(約70坪)
建物3500万(延55坪)

親と折半しました

大工さんに直接頼みました

イロイロと紆余曲折がありましたが満足しています

建売ならば場所で選ぶ
注文住宅なら、場所は妥協しても、建物はある程度思い通りにしたいですね

必ずしも注文住宅=高い ではないと思います
(○水なんてなんであんなに高いんだろうって思いますが(笑))

地元工務店でも、最初に予算を言えば、ちゃんとそれなりに建てることは可能だと思います

volovo_hpさん

2011/10/1815:27:34

土地が1200万という事で考えて残り1800万で、家や諸費用、外構は厳しいと思います。
ざっとですが、諸費用だけでローンを組むならローン保証金や登記代が必要ですし、外構も考えると…
注文住宅は建売よりも高くなります。
それは、設計費もですが建材など全て 0からしていく訳でコスト面でも高くなります。建売の場合はそれらをまとめて仕入れるから安くなるのです。

どんな家を建てるかにもよりますが、土地を購入すれば下水道や地盤改良、調査費などが掛かり、うちは30坪で5300万掛かりました。
土地は2300万でしたが、建物だけで3000万という訳でなく諸費用や下水道、調査費など込です。
しかし外構は自分でやりました。
注文住宅はそれこそキリがありません…

brankrkさん

2011/10/1813:11:28

我が家は地元の工務店で建てました。
ハウスメーカーは高かったので。
建坪33坪で1560万円でした。
工務店の質にもよりますが、うちが依頼した工務店は良心的だったので満足できる家が建てられました。
同じ地元の工務店でも、儲け主義の所もあるようです。
うちの場合外構はHMの下請けをしている所にダイレクトで発注をしたので、そこでも経費削減できたのかなと思います。
間取りや設備を決めたいのであれば、注文住宅にした方が良いと思いますよ。
HMで建てたことがないのでそれが当たり前なのかもしれませんが、
設計士の方に設計費40万円、他に20万円くらい支払ったと思います。

2011/10/1812:38:02

建物は3000万
土地はタダ

terada0531さん

2011/10/1812:20:59

うちは比較的、田舎よりなとこで注文住宅を建てたとこです。
土地と建物を合わせて約3500万円でした(土地60坪)

うちも比較的、設備や内装に力を入れた方かな。建物に約2200万円くらいかかってます。

1500万円でもローコスト住宅なら、それなりに建てれると思いますが、こだわるなら2000万円くらいみておいた方が良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。