ここから本文です

前期損益修正損の仕訳について教えてください

mor********さん

2011/10/1812:28:12

前期損益修正損の仕訳について教えてください

期ずれで157,500円の今期の売上(課税)を前期に計上してしまった場合、
今期で修正仕訳を入れる場合は下記の通りであっていますでしょうか?

借方
前期損益修正損 150,000円
仮受消費税 7,500円

貸方
売上 150,000円
仮受消費税 7,500円

消費税の仕訳がこれであっているのか気になっています。
どうぞよろしくお願い致します。

補足すみません。補足いたします。

前期では

借方 現金
貸方 売上
貸方 仮受消費税

として記帳されました。

本来貸方 前受金として処理すべきだったところ売上として計上してしまったというケースです。

たしかに今期で上記の修正仕訳を入れても損益への影響はありませんが、
今期の売上高を正しく計上するに修正しようと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,521
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2011/10/2022:25:19

期首仕訳で
(借方)前期損益修正損150000
仮払消費税7500
(貸方)前受金157500

本来計上する時
(借方)前受金157500
(貸方)売上高150000
仮受消費税7500

でOKですね。

でも前期損益修正という勘定科目は、原則的に修正申告や更正決定があった場合に使う科目なので、通常は消費税は含まれませんし、決算書でどうしても目立ってしまいます。
なので150000円くらいであれば、前期損益修正損を使わないでこっそり売上高の減少の方がいいと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/10/21 06:29:04

そうですね。前期損益修正損だと目立つので雑損失あたりに計上しようかとも思ってました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2011/10/1817:27:23

前期に売上計上しているのであれば、借方科目は何で処理しているのでしょうか?

当然、現金預金での売上では無いでしょうから、【売掛金】でしょうね。

という事は、上記の修正仕訳では違うでしょう。もし、売掛金計上でなければ、何の科目で処理したかを補足して下さい。

上記の仕訳では、損益及び消費税も借方貸方双方に計上されていて、仕訳の意味がありません。