ここから本文です

この花壇を駐輪場にしたいんですが、自力でやるのは無謀ですか? 花壇の外側のブロ...

nik********さん

2011/10/1816:36:45

この花壇を駐輪場にしたいんですが、自力でやるのは無謀ですか?
花壇の外側のブロックの内側には、コンクリートらしき物があります。
また、業 者に頼んだ場合はいくらくらいかかるでしょうか?
全く知識が無いのですが、出来ればお金をかけずにやりたいんです(>_<)
ちなみに、予算は10万円です・・・(+_+)

花壇,コンクリート,駐輪場,ブロック,インターロッキング,縁取り,自力

閲覧数:
2,313
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2011/10/1906:41:44

花壇の縁取りを撤去せずに段差のままで平らにするなら出来ます

ただし、写真からだけ推理すれば

縁取りを撤去して、道路とフラットにするのは素人では困難かもしれません

関係してくるのは下記だと思います


■雨水マス
左右の太いパイプ状のものは樋だと思います
そうであれば下に雨水用のマスがあると思います

■ガス配管
都市ガス?のメーター、配管が見られますから
下にガス管が埋設されていると思われます

■水道管
ガス給湯器らしきものが写っていますから
その辺りに水道の配管があると思います

■下水マス(清掃口)
給湯器の取り付け位置から推測しますと
流し又はユニットバスが壁の向こう側にあるのではと推測します
そうであれば下水のマス花壇の中辺りに有りそうな気がします

■道路の勾配
タイル目地から判断しますと写真左側の道路は勾配がありますので
縁取りを撤去して、道路とフラットにするのは少し難しいかもしれません

■隣地との境界の腰壁
写真右側のタイルが違いますから右はおそらく隣家だと思います
そこに腰壁がありますが花壇の縁取りと接続していますので
残すのは切り離しが必要なため素人工事では難しく
撤去するのも隣家への影響上、素人工事では難しいかもしれません


おおよそ上記の問題点があると推測します

それらをクリア出来ればDIYでの施工も可能ではないかと思います

質問した人からのコメント

2011/10/22 02:38:49

感謝 やっぱり素人が手を出すのは難しそうですね。皆さんの回答とても参考になりました!BAは、一番問題点を解りやすくあげて下さったこの方に。みなさん選びたかったです(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihm********さん

2011/10/1820:43:02

U字型側溝とフラットにするご計画かと思います。
その場合、建物基礎との関係を検討する必要が有ります。
基礎底盤が出ない事を図面などで確認しましょう。
更には地下埋設物があるようですので土被りを調べます。

その上で施工が可能であれば業者は請け負います。
10万円で可能かは工事の仕様によります。
危惧するのは建物基礎が露出する事です。
補修が必要になれば+αを覚悟しましょう。
別途左官などに発注が必要と言う意味です。

安易にお考えになり自力で施工されるのは恐縮ですが無謀と言えるでしょう。

tct********さん

2011/10/1820:11:15

自分ですれば10万はかかりませんよ 俺だったら3万でできますよ! でも業者に頼むと取り壊し手間~搬出費~基礎~コンクリート打設~人件費と考えると最低でも12万はかかると思いますよ 良心的な業者 または知り合いの場合です 悪質な業者だと20万以上はかるくかかるでしょう!
業者に頼む場合は一社だけでなく数社に見積もりをとらないと大損することがあるので注意してくださいね

iny********さん

2011/10/1819:10:00

ガスの配管が出なければ良いのですが
壊し 処分を入れて20000円です
コンクリ どう高く ふっかけても 30000円は かからんよ
完成引渡し値段 5万円です
窓下の通りのみで ガスメーター下は残しましますが 現状のものを つみ足すと 1万円+です。

kom********さん

2011/10/1817:35:06

人力でもできないことはないと思いますよ。

大きい鉄ハンマー、型枠用の大きめの金槌、タガネ、大きめのバール、グラインドサンダー、軍手、ゴーグルくらいで何とかなるでしょう。

後は根性ですかね。

頑張ってください。

私は自宅車庫床に根性で30㎡ほどインターロッキング敷き詰めました。

予算はインターロッキング4パレット7万砕石と砂で2万で済みました。が、休みのたびに仕事して結局半年かかりました(T_T)

zou********さん

2011/10/1816:54:46

左側だけを取り除けばよいのではないですか。大き目の鉄ハンマーで打てば簡単に取れますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる