ここから本文です

突発性難聴で大学病院に入院、ステロイド治療中の者です。 5日間経過後の検査では...

hiy********さん

2011/10/1818:20:18

突発性難聴で大学病院に入院、ステロイド治療中の者です。
5日間経過後の検査では効果が見られませんでした。
治療が遅れた右は聴力がありません。左は中度の難聴です。
始終耳鳴りにも悩まされています。

ステロイドが効かなければ治療法はないといわれました。今後は投薬になる方針です。
右耳の経過が、閉塞感から耳鳴り、そして失聴でしたので、同じ事になってしまうのではないかと不安でたまりません。
投薬だけに頼らずできることをやっていきたいと思います。
病院を探して高気圧酸素療法をやるには遅いのでしょうか。
閉塞感を感じたのは今月1日です。
また、鍼灸とペインクリニックを考えています。
あわせて通院しても効果はどうでしょうか。どちらかに専念すべきでしょうか。どちらかの選択も迷っています。
1日も早く始めた方が良いようなので選び直しするようなことがないように、と思います。
ネットで検索もしてみたのですが・・・愛知県で信頼できる鍼灸、ペインクリニックをご存知でしたらぜひ教えていただきたいのです。
その他どのようなことでもアドバイス、良いお知恵どうかよろしくお願いします。

補足すでに有意義なアドバイスを頂いていてとてもうれしいです。十分参考にしながら検討していきたいです。鍼灸、ペインクリニックに通うとしたら長期戦覚悟なので大判風呂敷を広げるのは良くないとは思うのですが、車で通院する覚悟もあります。今の気持ちでは、じっとしてられないので・・・。名古屋市内から必要なら高速も使用しますので口コミなどどうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
7,346
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2301:51:24

突発性難聴で両側性というのは、先ず考え難いことです。従って突発性難聴と間違われ易い外リンパ瘻を疑ってみてもよいと思います。めまいを自覚しない聴覚症状のみの症例もありますし、発症の原因や仕組みからして両側性もあり得ます。リスクは伴いますが手術で回復できる希望も生まれます。確定診断は鼓膜を開けないと出来ませんが他の方法でほぼ間違いないところまで追い込むことは可能です。
http://www.jikeikai-group.or.jp/shinsuma/gairai/gairai04/ga_jibika0...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1821:36:39

鍼灸師です。

突発性難聴は原因不明ですが、なぜか鍼灸が効くことがあります。私の場合も少数ですが、お一人は、かなり改善、お一人は、半分位改善、あとは(何人か忘れましたが10人にはなっていないと思います)効果がありませんでした。完全に治ったという経験は私の場合持ち合わせていませんが、鍼灸師によっては完全治癒の例があるそうです。
一度ためしてみるのもいいかもしれません。
ただ、鍼灸師によって技術差がかなりまりますので、よく選択して下さい。
なお、ステロイド投与中の方は、感染症になりやすいので、私の場合はステロイドを一時中断していただくか、鍼灸治療をご遠慮いただいています。詳しくは、鍼灸師にお聞きください。

ペインクリニックについてはわかりません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/10/1908:37:55

補足より
針灸師からの回答は好感の持てる回答です、ただ疑問になるのは耳鼻咽喉科医師の投薬、治療もしないで針灸で回復したエビデンスがない。当然針灸師は医師でもないためMRI等の検査確認もありませんが直った方の報告もありましたので参考に。

東京の荏原病院は専門分野です、遠方になりますが参考にして下さい。

東京都大田区の荏原病院は専門分野で多くの方が治療受けています。HPで詳細を確認して下さい。
http://www.ebara-hp.ota.tokyo.jp/bumon/koukiatusannso.html#02

東京都千代田区 神尾記念病院
http://www.kamio.org/



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

>ステロイドが効かなければ治療法はないといわれました。今後は投薬になる方針です。
・突発性難聴は我が国でも残念ながら難病指定されていて世界中の医療機関、学者が研究していますが、現在治療方法がないとされています。

>投薬だけに頼らずできることをやっていきたいと思います。
>病院を探して高気圧酸素療法をやるには遅いのでしょうか。
・大学病院入院中ですので「高気圧酸素療法」の件は担当医から何と言われたのでしょうか。


>鍼灸とペインクリニックを考えています。
・個人見解ですが針灸は耳鼻咽喉科医師に聞くと苦笑いですね!針灸通院は個人の自由ですが通院している時に体調が軽くなった、難聴が何となく回復した、耳鳴りが和らいだ等で針灸の効果あったと勘違いされているのではないでしょうか。疲労回復程度と考えるのが妥当では。針灸で回復、改善されればどこの耳鼻咽喉科でも併設しているはずです。
・ペインは痛みであり、治療後にも痛みが残り苦しむ場合にうける医療ですが…

突発性難聴はご存知と思いますが早期治療でも回復される方、全く回復されない方、難聴が残る方など経過は様々です、またこれに伴う耳鳴り、閉塞感など一人ひとりの症状も違い辛い方も多いと思います。

悔いが残らない治療は是非行ってみる価値はあると思います。愛知県の件は分からず回答ではありませんが体調に気をつけ回復される事を願っています。

難病情報センター(突発性難聴)
http://www.nanbyou.or.jp/entry/310

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる