ここから本文です

パソコンの電源って入れっぱなしは良くないんでしょうか?

piropon84さん

2011/10/1818:53:43

パソコンの電源って入れっぱなしは良くないんでしょうか?

デスクはしばらく放しておくとディスプレイの照明が落ちてスタンバイ状態になるしノートもフタをすればディスプレイの照明が落ちスタンバイ状態になるので電源入れっぱなしでも大丈夫??そうなんですけど
使わないときは電源を切ったほうがいいんでしょうか?

閲覧数:
1,110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2011/10/1823:49:43

PCに主眼を置くと、OS起動時は

・読み込みが大量にあるためHDDに負担をかける
・食う電力は通常使用時の数時間分

と言った理由から、毎日シャットダウンするのはPCに良いかというと
必ずしもそうではありません。(使用頻度にもよりますが。)

ただ電源を入れっぱなしだと当然電力を食うので、
節電の観点ではつけっぱなしも良いとは言えません。

中間の策としては、休止状態にするのが良いです。
→メモリの内容を一度HDDに保存する。HDDに実メモリ分の空き容量が必要
→コントロールパネルの電源オプション、休止状態のタブにあるチェックを
つけることで使用可能に。

1週間に1度はシャットダウンを、それ以外は休止とか
組み合わせで使うのがいいと思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2011/10/1820:46:44

ファイル共有ソフトが万延してた頃、1ヶ月ずっと電源入れっぱなしでしたよ。
ずっとダウンロードかけてました。
壊れません。冬は部屋も暖まります。
夏はパソコン様に扇風機で涼んでもらい、沢山の裏AVを楽しませて頂きました。
懐かしいなぁ~

sp6********さん

2011/10/1819:11:03

理想的には、パソコンを使わないときは、電源を切っておくべきでしょう。その理由は、下記です。

1. 省電力・・・理由は明確です
2. WindowsがOSのパソコンでは、使ったアプリケーションソフトウェアによっては、メモリにゴミとなるファイルを残し、これをメモリリークと言います、パソコンのシステムが不調になることがあります。
3. スタンバイ、スリープを含み長時間パソコンの電源を入れっぱなしでも電源は通電状態でして、パソコン本体、周辺機器の電源部を含むパーツの劣化か不具合要因による発熱、これに伴う発火、火災が懸念されます。

私は、原則、パソコンを使わないときは電源を切っています。もっとも懸念しているのは、電気火災です。

ご参考まで。

2011/10/1819:01:11

HDDの寿命のことを考えれば、ずっと電源が入っていた方が良いです。
ドライブの中の軸受けは、フローティングメタルを使った流体軸受けですから、動き続けたほうが良かったりします。
それ以外の部品たちは、電源が入っていようがいまいが、特に寿命は関係ありません。

ただ、電気代のことを考えれば、電源は切った方が良いですよ。
HDDは消耗品、必ず壊れる物ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる