ここから本文です

高次脳機能障害って診断されて,そのまま就職して,車通勤で地元何十回と言えない...

yuk********さん

2011/10/1819:19:09

高次脳機能障害って診断されて,そのまま就職して,車通勤で地元何十回と言えないぐらい迷い,信号がたまにわかない時などありし, 目的地本当にたどり着くまで時間がかかる,仕事中記憶途切れて人に迷惑掛けてしまう, メモしてあとから理解出来ずにも話内容理解できず,勇気を入れて主任にその事話ました俺も身体障害者だと言って,俺所の精神科を紹介しようか?って言われました。そのあと主任が女性のスタッフに言っても理解がしがたいし,病院通いでも何日間休んでも女性スタッフから怠け者扱いと勘違いするだけって言われました。病院と相談してそいう職場探したらって言われました。仮に障害者手帳作って雇ってくれる所ってあるんでしょうか?

補足主任は人工心臓なのに精神科まで今は通い私のような症状患者に会った事もあるらしいくなんとか理解してるようですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2011/10/1908:55:05

自分も高次脳の当事者です。自分は、一時期の記憶が抜け、中程度から低度の高次脳と診断されてます。
先のレスさん、高次脳の患者に勝ち、負けを強いても「過酷な現実」です。それは無理です。それよりも、手帳
は精神は持ってますか?身体機能も多分、あるはずなので、普通は手帳を2個持ちます(精神・身体障害手帳)

就労は、道を間違える程なので、出来ればリハ施設に通所した方が良いです。支援はどうも受けてない様ですね
お住まいの≪都道府県 高次脳機能障害 家族会≫で検索をかけ、家族会から支援のアドバイスを受けてくだ
さい家族会は、当事者の集まりで情報を沢山持ってます。どこが良いのか、あなたに見合った、生活支援アドバイ
スをしてくれます。御苦労さまです。ご自愛ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2011/10/1911:09:01

まず、高次脳機能障害は精神的な病ではありません。
あくまで脳が損傷を受けたことによる身体的外傷です。

ですから精神論で頑張ってどうにかなる問題でもないし、
精神科を受診する種類の病気でもありません。

職場の上司はあくまで精神疾患であって、
質問者さんの症状は精神疾患ではありませんから、
上司は理解している風を装ってはいますが理解していません。

高次脳機能障害の治療は専門のリハビリ施設が扱います。
この後遺症は国として対策をしていますので、
各都道府県単位で相談窓口を設けており、
専門のリハビリ施設の公表・紹介もしてくれます。

お住まいの都道府県の公式サイトにて
「高次脳機能障害 リハビリ」等にて検索すれば、
相談窓口の案内が載っているはずです。

そこからまずは専門のリハビリ施設の紹介を受けつつ、
必要に応じて支援団体等の助けも借りるのが良いでしょう。

交通事故被害者支援専門 植山行政書士事務所 植山 保

kab********さん

2011/10/1819:40:25

こんばんは、身体障害者でも、雇用してくれる、事業所は、ありますが、それは、あなたが負けを認める形に、なりませんか?
自分も、身体障害者です、もし自分が、投稿者様(あなたと)同じ病気なら、負けたく無いですよ、ですので、知恵を1つ差し上げます。
車に、何処にでも移動出来る(持運び出来る)ナビゲーションを付けて見ませんか?

それと、メモしても、後で内容がわからなくなるのなら、ボイスレコーダーを持ち歩き、御客様との会話を、録音して、何度か聞き直せば、思い出せるのでは、無いでしょうか?

同じ、障害者として、頑張って頂きたいと、思います。

失敗は、成功の元ですよ。

自分は、今、人工透析の治療にをしていますが、もう一度社会に、貢献したいと、日々思案しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる