ここから本文です

ドラクエ3のファミコンの冒険の書が、消えるのは、なぜなんでしょうか 当時のフ...

sis********さん

2011/10/1823:30:53

ドラクエ3のファミコンの冒険の書が、消えるのは、なぜなんでしょうか
当時のファミコンのセーブ機能が、できたばかりで、
技術面も、セーブ機能に関して、まだ、未熟な面が、あったからでしょうか

ドラクエ3の冒険の書が消えるのは、ほとんどの人ですか
消えなかった人は、いますか?

閲覧数:
12,149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2011/10/1900:18:06

データの保護という側面が強すぎたため。
今で言う「エラー訂正」みたいな機能が全く働かず(機能的な限界があったのかも知れない)
ちょっとでもデータの整合がとれてないと「データ異常」とみなされて削除されてしまう仕様だった。
で、このデータ異常とみなされた削除は、それこそ端子の接触不良等でも起こり得る。

そもそもファミコン自体バッテリーバックアップシステムを考慮した仕様になってないらしいしね。

ちなみに音楽が鳴り終わった後にデータを削除するという仕様らしいので
例の「おきのどくですがぼうけんしょ1ばんはきえてしまいました」というメッセージがすべて流れる前に
リセットを押すと削除されずに済むケースもあるらしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2011/10/1922:47:11

電圧なんかの問題だったのでしょうかねぇ?
とにかく消えまくった記憶があります。
電源入れる時の恐怖感は最高でしたね。
リセット押しながら電源切るんでしたっけ?

one********さん

2011/10/1919:07:48

俺も何回も消えてものに当たっていた事がありますw

データが消えないようにしたいなら、ほこりがかぶらないようにして、
できるだけカセットの抜き差しをやめさしたままにしておくのがいいでしょう。あとは、乱暴にあつかわない。
それをおこなってから、自分は5年の間データを維持できています!

bae********さん

2011/10/1900:00:13

あれは消えるものです。
FCの3で4回、FCの4で2回
SFCの5で8回!SFCの6で1回
それぞれ消えました。

yam********さん

2011/10/1823:45:52

ドラクエはPSで出るまで良く消えましたね。

特に3は良く消えた。それでクリアをあきらめて辞めた