ここから本文です

着物のしみ抜きの仕方を教えて下さいm(_ _)m

kor********さん

2011/10/1909:41:18

着物のしみ抜きの仕方を教えて下さいm(_ _)m

30年ほど前の赤ちゃんのお宮参り用の着物のしみ抜きをしたいです。
娘が産まれ、お宮参りをしたいのですが、家計も厳しいので私のお宮参り&七五三の着物を使おうと思います。
高価なものではないですし、縮みや色むら等気にしませんので自分で出来るしみ抜きの仕方を教えて下さい。m(_ _)m
ちなみに、黄色い汗染み(?)と、血のような染みがありました。

閲覧数:
2,356
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/10/1922:22:37

30年前の黄変シミは食べこぼしやよだれ等が経年の変化によりカビて黄変シミになったものです。
汚れシミと違って洗って落ちるというものではありません。

まず、専用の薬剤でカビを落すのですがその薬剤の為に色も抜けてしまいます。
また、生地が弱っていると強い薬剤ですと生地に穴があいてしまいます。

カビが取れてもその色の抜けた個所に色を挿さなければなりません。
色をさしてもそれを定着させなければ数日経つと変色してしまいます。

以上の事から、専用の薬剤やそれを噴霧する機材、染料、電器コテなどなければ到底素人が手に負える作業ではありません。

質問した人からのコメント

2011/10/20 12:17:45

降参 そうなんですか…。ありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/10/1913:54:55

>黄色い汗染み(?)と、血のような染みがありました。

…でしたら、シミ抜き代7~8千円くらいですから、
(呉服店などの【シミ抜き特価の期間】などを利用するともっと、お安いですが…)

プロに任せた方がイイです!

着物(正絹)のシミ抜きを、シロウトがするのは、超ヤバイです。

xon********さん

編集あり2011/10/1920:56:47

同じ質問して tannpopo250さん と同じ回答たくさんもらっていますよね。納得出来ないなら 手洗いしてみて下さい。そうとしか答様がありません 。普段の洗濯と同じです。リメイク用に何枚も自宅で洗いましたが 着用は絶対無理 な状態になります。 アイロンで伸びますが それなら解いてアイロンかけて縫う方が早いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる