ここから本文です

先日父が亡くなり、会社の方々から有志一同として香典をいただきました。 有志一...

hon********さん

2011/10/1910:04:17

先日父が亡くなり、会社の方々から有志一同として香典をいただきました。
有志一同ですが、名簿と金額の一覧も入っていて、人によって金額が異なり多めにくださった方もいました。
返礼品として一人一人に渡そうと思い

ますが金額によって品物は変えたほうがいいのでしょうか?
お願い致します。。

補足ちなみに3000円と5000円です。

閲覧数:
3,268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/10/1911:01:04

お返しは頂いた金額の3分の1~半額を目安にします。
なので、多少金額のばらつきがあっても、同じ職場の方ですし同じ物の方がよろしいかな?と思います。
たとえば・・・1000円~3000円の範囲でばらつきがあるとしたら、1000円のお返しで良いでしょう。
1000円の方には同額のお返しになってしまいますが、職場内のことですし、1000円の方は年齢的にもお若い方でしょうから同じだけお返ししてしまっても差し支えないでしょう。
1000円~5000円の範囲でのばらつきでしたら、お返しを1000円の品物と2000円の品物(同じお店の菓子折りやお茶など)を用意されて、5000円下さった方だけ2000円のお返しになさっても良いかと思います。
ばらつき具合にもよりますが、2種類で対応するくらいで良いと思います。

(補足を読んで)
>3000円と5000円
でしたら、全員の方に1500円~2000円くらいのお返しで、同じ物でよろしいでしょう。
目上の方には半返し以上になると失礼になりますが、同僚の方でしょうから3000円に対し、2000円のお返しになっても差し支えないと思います。
また、5000円の方に1500円のものだと3分の1より、ちょっと少ないですけど、たぶん勤続年数や立場的には上の方でしょうから、若干少な目でも大丈夫です。
というわけで、予算は1500円または2000円でご用意されるとよろしいでしょう。
わたしなら・・・1800円くらい~2000円の品物で統一しちゃうかな、と思います。

質問した人からのコメント

2011/10/19 15:29:00

ありがとうございました。
やっぱり他の人と合わせたほうがいいんでしょうね。。
1000円ちょっとの商品を選んでしまってどうしようかと思いますが…そのまま渡そうと思います^_^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

編集あり2011/10/1910:55:13

ご自宅への郵送宅配でしたらそれぞれ金額によって差をつけるといいでしょうね。
会社で一括してお渡しでしたら同じもののほうがいいですね。
そして多めの方には別途で何か郵送という形にされてはいかがでしょうか。
それぞれの人数と金額にもよりますが・・・


補足拝読しました。
一律で千円程度のお返しをして、5千円の方だけ自宅に千円程度の何か郵送されてはいかがですか?
出したほうは意外に覚えていると思いますので、あなたの配慮を認識してくださると思います。