ここから本文です

キャッシュカードの悪用と暗証番号について 盗難に遭ったキャッシュカードで...

emigon1788さん

2011/10/1910:13:52

キャッシュカードの悪用と暗証番号について


盗難に遭ったキャッシュカードで暗証番号を使い現金を引き出しされてしまいました。

暗証番号は自分や身の回りには全く関係ない番号を設定していたにも関わらず、盗難されてから銀行へ連絡する30分程の間にコンビニから引き出しされていました。


もちろん暗証番号を書いたメモなども存在しません。

暗証番号を調べる手口とかってあるんでしょうか?

今だに信じられません。
今後キャッシュカードを持つのが怖いです…

閲覧数:
16,088
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooieonさん

2011/10/1910:22:51

下記のように盗まれたキャッシュカードはスキミングという手口でキャッシュカードのデータをそのまま別のカードに移し変え、全く同じカードを作ります。この際には暗証番号がなくても現金を引き出せるカードになっています。


引き出しに暗証番号はいらない・・・。
生年月日や電話番号など、絶対に予想の出来ない暗証番号をキャッシュカードに使っているのに、盗まれたカードから現金を引き出される被害に遭うケースがある。

自宅からキャッシュカードを盗まれ、コンビニATMなどで数百万円を引き出された被害者は、生年月日や電話番号などから絶対に予想の出来ない暗証番号を使っていた。キャッシュカードが盗まれたと知ったときも、暗証番号を他人には知られない安心感があった。

これまで知られているスキミングは、キャッシュカードのデータをそのまま別のカードに移し変え、全く同じカードを作る手口だが、この場合、暗証番号を手に入れる必要がある。

偽造に詳しい人に話では、
盗んだ複数のキャッシュカードのデータを処理して、暗証番号がわからなくても現金を引き出せるカードをつくることは可能という。 ICチップを埋め込んだキャッシュカードも簡単にスキミング可能という。

質問した人からのコメント

2011/10/20 21:08:37

スキミング…聞いた事はありましたが具体的にどの様な方法なのか知りませんでした。今後キャッシュカードの取り扱いには気をつけます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dragon57dollさん

2011/10/1917:54:02

ありますけど教えられません。
あなたに落ち度は無いようですから、銀行はお金を返してくれます。

次には生体認証カードにしましょう。

masamasahitiさん

2011/10/1910:56:07

先に暗証番号を盗まれていて そのあとでカードを盗られた計画的な盗難では無いですか?

ganja_pressさん

2011/10/1910:27:27

警察に行って被害届けと盗難届けを書いて提出して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。