ここから本文です

マンションなどの共有部分に私物を置く行為。

dok********さん

2011/10/1911:09:39

マンションなどの共有部分に私物を置く行為。

マンションなどで自分の玄関前(共有廊下)に置いてセーフな物はなんですか?
私、個人的には
・傘立てと傘
・玄関マット
・花台がある場合は鉢植え
この程度がセーフ範囲だと思うのですが、うちのマンションの住人は
・ベビーカー
・子供のおもちゃ
・スケボー
・ビール瓶ケースとビール瓶
・折りたたみ自転車

この様な物まで置いていて正直気持ちよくありません。
皆さんは何を置いてますか?
そして周りの住人は何を置いてますか?

閲覧数:
5,765
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/10/1916:15:27

私は分譲マンションんに住んでいます。
賃貸マンションと規則がどう違うか判りませんが、分譲では基本共有廊下に置いてセーフなものなんてありませんよ。
傘や傘立てであろうと玄関マットであろうと鉢植えであろうと全て禁止です。

もし相談者様がベビーカーやおもちゃ、スケボーetc...いけないと思い、意見されるならセーフだと思い置いている物を片付けてからにした方が良いと思います。
極端かもしれませんが、「これは良いと思うけど、これはねぇ・・・」と追う考え方は個人の気持ちなのでマンションなどで生活している人みんなには通用しませんから。
「これくらいは平気」と思う人がいるから相談者様が気持ちよくないものも置かれてるんでしょうしね。

質問した人からのコメント

2011/10/19 16:19:48

成功 すばらしい!!素晴らしすぎます!!
うちのマンションの住人が全員sona20080619さんの様な人ならいいのにー!!
ホントにその通りですよね。
私ってあさはかでしたわっ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/10/1913:27:03

傘は差し支えないと思われますが、その他の物は全てアウトです。

共用部分は非常時の避難経路になります。

nor********さん

編集あり2011/10/1911:45:27

まあ、鉢植えは火ィ付きにくいからセーフかなあ・・・
モノ置くと放火されるぞ?
イマドキはいろんなのいるから。
それから地震とか火事とか、逃げるときばーんってぶつかったり荷崩れ起こしてつっかかったり。
怪我して動けなくなったら怖いね・・・
わずか数秒の避難遅れが命取りになることも、あるかもしれない・・・

sun********さん

2011/10/1911:23:35

私の近所では
使ってない大型の水槽や、カラーボックスとか置いてるとこがありますね。
でもまぁ、質問者さんが嫌とおっしゃるものを、特別嫌だとは感じませんねー。
通る邪魔にならなければ気にしません。

saz********さん

2011/10/1911:19:14

んん…質問者様の意見に大筋賛成ですが、他の住人の『子供のおもちゃ』は子供用の自走式乗り物等ならばアウトですが、砂遊びセットやボール位なら容認かなと思いますが、その他は無しですね。

通報して良いと思います