ここから本文です

女性が残業しなかったからといって、男性も残業しないで帰ることはできますか?

アバター

ID非公開さん

2011/10/1915:17:08

女性が残業しなかったからといって、男性も残業しないで帰ることはできますか?

補足男女差別だと訴えたらどうなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2011/10/1917:29:30

残業は、男性だから 女性だからと言うことで する しないを決めるものではありません。
通常 残業は、会社より指示があり この仕事を今日までに終わらせるために 残業をして下さい。と言うのが本当の流れで
勝手に 残業したり、気分が乗らないから 帰る等とは違います。
但し、業務の遂行上 どうしても今日中に 終わらせなければならないことを 就業時間内で完了していない場合は 残業もありえます。

補足:内容を証明できるものがあれば 訴えれば。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/19 18:37:46

やはり男女関係ないですよねw これが一番納得できます。ありがとうございます。
ついでに、onoakitoshiさん:
あなたは私をバカにしています。もう相手にできません。あしからず・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ono********さん

編集あり2011/10/1918:30:32

社会は男女差別を禁止していますが、実際はどうでしょうか?

残業をさせる場合、「女性は夜遅いので、残業せず帰宅してください。男だけ残業すること」という指示は
良くあること。その他、台風が来たときとか、公共交通機関がマヒした時などもそういう指令は良く飛びますね。

もし、逆を指示したら男女差別で一辺に訴えられるでしょうね(笑)。
まだまだこの点で男から「男女差別だ!訴えてやる!」と声を上げる人はいないようです。

男は宿命的に女性より働かなければならない・・というのが慣例のようです。

[ 補足に対して ]
どこに訴えるの? 労働組合? 労働基準監督署? 裁判所?
まぁ~、思う存分やってご覧。 どこも相手してもらえないと思うよ。
それより訴えるメリットが無いな・・・所属する会社での出世、昇給諦めた方がいいね(笑)

それより、法律の解釈を間違っているよ、君は。パチンコの賭博法違反、ソープの売春防止法違反、
明らかに法律に抵触しているよね。でも無くならない・・・それが慣例と言うものなんだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる