ここから本文です

日韓通貨スワップ協定のメリット・デメリット (長文です)

pon********さん

2011/10/1915:26:00

日韓通貨スワップ協定のメリット・デメリット
(長文です)

今日の日韓首脳会談で、日韓の通貨スワップ協定で、限度額を700億ドルまで増額で合意したとのことですが、
このスワップ協定について、よく分かりません。
日本のメリットとデメリットを教えて下さい。
特にメリットがあるのなら知りたいです。

スワップ協定について調べましたが、
両国の中央銀行による協定で、一方の国が通貨危機に陥った場合、他方の国の通貨で危機に陥った通貨や債券などを一定レートで交換してあげる
日本、韓国、中国、ASEANの間で協定が結ばれている。
という位しかわかりません。

日本が通貨危機に陥る可能性と韓国が通貨危機に陥る可能性は、比較にならない程違うのでは?
一定レートってもう決まっているのでしょうか?かなり大損するレートなんでしょうか?

これ程の巨額の血税を復興に回さないで、増税や電気料金を値上げまでして、
結局は韓国に流し込んでいるのかと思うと、怒りが込み上げて来ます。
先の韓国デフォルトの際にも、韓国から感謝すらされた記憶もありませんし。
また、中国やASEANは、何億ドル韓国とスワップ協定しているのでしょうか?
この協定はいつでも破棄できるのでしょうか?

一納税者として、全く腑に落ちません。

補足ありがとうございます
税金ではなく日銀が新たに印刷したお金を使うとのこと
でも日本の景気・円高対策や震災復興には絶対にお金を印刷しない日銀が、
韓国、韓国関係企業のためならガンガン印刷するって事?
関連企業が決済ピンチでも、直接日銀からお金を投入すればロス無く確実では?
デフォルトで韓国が輸出困難でも、市場を奪われ続けた日本には大チャンスでは?
日本経済も壊滅するというのは何故でしょうか?
素人考えですみません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veg********さん

編集あり2011/10/2011:28:43

お怒りごもっとですが、あえて日本のメリットとして
鵜飼いの鵜を延命させることと、アユの代金を払えるようにしたの2点です。
日韓貿易はズ―っと日本の貿易黒字が続いていて、2国間だけの関係では韓国がお金を日本に入れています。もし、韓国がお金がなくなれば
日本の企業にお金が入らなくなり、連鎖倒産の危機すらあります。韓国を助けるのではなく韓国と取引している企業を助けると思って下さい。
あと一定のレートは、例えば1000ウォン100円とすればその後の為替と関係なく100円をかえして1000ウォンをもらうという具合になりますので、為替損は発生しない訳です。また借りるわけですから、ちっとは利息もつきますし、税金を使うわけでもないので懐はいたみません。
が腑にはおちませんよね、わかります。
外貨準備高が3000億円もあるのだから、なんの不自由もないだろうにね。

補足を受けて
日銀が直接企業救済しても、韓国の経済はデフォルトします。
韓国は輸出で稼ぎ、日本を圧迫していると思うでしょうが実態は
韓国は日本から基幹部品を輸入して完成品を輸出する鵜飼い経済なので
韓国の儲けは日本の儲けなのです。
だから韓国の経済を急にデフォルトさせるのは得策ではなく
デフォルトはゆっくりとやってもらうためのスワップと思って下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/20 20:02:37

一安心 少し見えてきました。
既に韓国は日本の上得意先で、費用対効果からスワップした方が得策だと判断したって事ですね。塩漬けドルも少しは活かせるかもしれないし。
ただ、IMFを通さず踏み倒される疑惑と、一層のドル供給による間接的円高が心配です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htt********さん

編集あり2011/10/2018:19:53

さっきテレビ報道で700億ドル(5兆円4000億)を支援と聞いて耳を疑いました。

しかもデフォルト危機の韓国が頼みに来るわけでなく野田や民主議員が韓国を訪れ、李明博は無表情で野田が韓流をおだててニヤニヤし、領土侵害の話etcも一切無く朝貢外交と言われてました。

一人当たり4万以上?そんなもののために税金払ってないし、復興増税の10兆円のうちの半分以上が被災者じゃなくて韓国デフォルト支援へのものだったなんて・・・

民主党もそうだしNHKの報道は見たけど民放も報道しないし末期症状ですね。

李明博が北朝鮮復興資金は日本から出させると言ってましたが民主党員と民主党投票者と韓流ファンから徴収してほしいです

bro********さん

編集あり2011/10/2015:49:03

日銀が新たに印刷したお金なんか使いません!

通貨スワップは、通貨を交換して、再度交換するまでの間、双方に利払いをするという取引です。

今回は、ドル/ウォンスワップですので、日銀のドル資産の一部がウォンに変換されるだけのことで、一円の税金も使わないし、1円の紙幣も印刷しません!

メリットは、今回のスワップ取引によって、円安/ドル高が期待できる。

90年代年央の円高局面では、当時の大蔵省は、外為法で規制されていた(今は、撤廃された)持高規制の対象から円/ドル通貨スワップの残高をはずすという、大蔵省通達を行った。これにより、持ち高規制で取引機会を奪われていた各銀行は、いっせいに円/ドル通貨スワップの取引に走った。特に、円を投げて、ドルを受け取るタイプの通貨スワップが大量に組まれた結果、円高に一定の歯止めがかかったと言われている。

今回は、間にドルが仲介されるが、いずれにしろ、日銀は、ウォンを持ち続け、韓国銀行には、ドルをとっとと売ってもらうことによって、円安に持って行こうとする政策だ。為替介入では、他国に文句を言われるが、経済支援の一環としてのドル放出は、他国も文句を言いにくい。

しかも、通貨スワップは、融資ではないので、Risk Exposureは、きわめて低い取引だ。

まさに、国益にかなった取引といえる。

mig********さん

2011/10/2007:29:52

>これ程の巨額の血税を復興に回さないで、

血税ではないです。
日本銀行がお札を刷って渡すだけだから、税金は使わない。
通貨危機が起きたときに貸しますという約束をしただけなので、まだ支払いはしていないし。

>特にメリットがあるのなら知りたいです。

通貨スワップ協定の日本のメリットは、日本企業が韓国へ輸出した代金の決済が保証されることです。

日本は韓国へ部品を中心とした輸出(韓国への輸出額だけで年間600億ドル以上です)をしているので、韓国の外貨が不足すると、韓国へ輸出した日本企業の代金回収が出来なくなり連鎖倒産等が起きます。

通貨スワップ協定は、ギリシア初のリーマン・ショック2がやってきそうな現在の状況では正しい政策です。

ヨーロッパで経済危機が起きれば、ヨーロッパの金融機関は手元に現金を確保する手間に、世界各国へ投資ししているお金を引き上げてしまい、当然韓国からも外資が引き上げるから。

そうなると韓国は外貨が不足してしまい、貿易の決済が出来なくなります。

韓国への日本の輸出600億ドル以上、対韓国の貿易黒字が400億ドル弱。
多くの日本企業が韓国に対して輸出を行っている以上、そう簡単にデフォルトしてもらっては困るという状況なのです。

それを防ぐには通貨スワップ協定を拡大するというのは、致し方ないといえるでしょう。

前回のアジア通貨危機のときは、ちょうど自民党の橋本政権。
長期信用銀行の破綻、消費税増税と重なり、一気にデフレに突入し、現在までの不況が続いています。
こんどアジア通貨危機が起きたら、すでに震災と長期デフレで体力を使い果たしている日本経済は、乗り切れないでしょう

dor********さん

2011/10/1919:21:05

日本にメリット無し
韓国経済復活
そして将来
韓国日本の経済支援は迷惑という

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tat********さん

編集あり2011/10/1919:04:17

ワテにとってメリットと言えるモンは全く見当たらないわ!
デメリットは当然、我々の血税がまたもやチョんにタカられた事と、チョん政権が延命しおる事により竹島や在日チョんの問題が先送りになったことや!
こないな事件でメリットなど無いわ!
ドMの変態ぐらいが喜ぶぐらいやろ!
ドジョウのアホウはどういう説明つけるつもりやネン!
チョんの借金の為の増税は賛成出来へんな!
ドジョウやその身内は場合によっては偶発的な交通事故死で処理せなアカンかも知れへんな!

「メリット、スワップ協定」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる